在宅介護日記です。


今日はシャワー入浴介助日でした。

週2回シャワー入浴介助してます。

回数少ないでしょ?


脳梗塞で倒れ最初の介護認定は

要介護1でした。その頃は


健康な人が、使用する風呂椅子で入浴出来てたんですよー。


次にシャワーチェアーを介護保険で買いました。

現在は、シャワーキャリー(入浴車いす)を介護保険で買いました。


コンパクトで小回り利きます。狭いマンションの風呂場で使えます。


※介護保険福祉用具負担割合が所得に応じて違います。

1~3割で購入できます。


シャワーキャリーの画像↓

飛び出すハート飛び出すハート
先日、シャワー入浴介助していて両足付け根上(足ではない)が

ぷっくらふくらんでいて異常を感じ病院に診せました。

結果は異常なしでしたが
今日も入浴のとき異常を感じました。

ゴルフボールくらいのふくらみです。
いろいろ気になってきました。
心配し過ぎませんように自分。

先日の受診ブログです。


飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
指差し指差し指差し指差し指差し
ご存じでしょうか。
漫画「私は墓です」
 
私は
今朝早朝読みました。

感じることがたくさんありました。
お墓参りに行ってませんし

母の三回忌は間違うし
庭ガール家先祖は

わびしく感じちゃいないかなと心配になりますが、お盆期間中

仏壇に線香たくさんあげました。
お盆に読めて良かったと思う漫画でした。

めでたしめでたし

母の三回忌を間違った話


今日も最後まで読んでくださり有難う御座います。