おはようございます。


今ね、朝6時23分

気温が27.5ド さっきは27、9ドだったの!下がってるぅ~


窓から入る風が気持ちいい

クーラーの無い部屋で寝てる


朝ごはん食べたら(寝不足で)クーラーの部屋で寝ることしょっちゅう

起きたときは、汗びっちょり 夜中も何度も寝苦しくて起きる


今朝は、汗が気にならなかった

夜中2回は起きた


でさ、なぜだろう

ドレミの歌 「ふぁはファイトのふぁ~」が歌いだしで ドから歌い直しました。


がんばらんときかんことがたくさんある私

自然と素直に出たんだな


最近好きなことば

泣く前にやることがある 泣く前にやれることを探す


泣くことができるなら そのエネルギーをやれることに・・・

ま、ダラダラ過ごしてる方多かった人生 戦うおとも必要やわ


自分に負けたり買ったり自分と勝負してます。

人のせいにせず、やればできる道を探ります。


・・・・・・・・・・


お片づけメモ


断捨離イクオールこんまりサンが定着してる私

でもね、


wikipediaでは、

生活に調和をもたらそうとする思想であり、 やましたひでこ(山下英子)の著書において発表された。「断捨離」「クラターコンサルタント」は山下英子の登録商標である。


ひとつ勉強になりました。


昨日は盆提灯4つ処分

なんと罰当たりな・・!


前回も6~8処分しました。

4つは名前入りでした。破れ汚れ 竹割れなど有、修繕が必要でした。ダメージのまま何回か出したことがあります。


あと6~8は1度も使ってなかったかもしれません。

思い切って処分しました。かならずや、新しい名前入り盆提灯をつくります。ご先祖様ごめんなさい。




・・・・・・・・・・・・・・・

↓追加で足した画像です。
画像を後足ししたため、文に違和感がありますが ま いい ごめん ^^



Q:米はいつもどこで買う?

A:スーパー


コメのハナシで思い出したので書きます。

「花つくし」という米があり


食べたことがある記憶が甦り

福岡に戻ってきた(引っ越してきた)のでそれを買ってみようかと思ったが


いつも行くスーパー2、3件にありませんでした。

食べたことない米はなかなか手がでませんで 


そろそろ米が底をつくのでどうしょうか?どれにしてみようか?

と思っていたら、ドラックストアやドンキ。ホーテに「花つくし」がありました。


でもね、安いのでそうしたことだろうと思って観察していたら

昨年の精米日付でした。


それ、悪くはないのです

でも、精米が最近のものを買う週間がついているので なんとなくの理由でパス


結局買ったのは、最近行くスーパー

名古屋に行っている間に知らん米名がいっぱい


5キロ2300円くらいの米 ←安くはなかろう?!

米名はなんやったかな? 九州の 福岡のやった 八女のやったと思う 3文字


1か月前の精米 (今日が7月7日だとしたら、6月6日に精米したもの)

半額でした。 半額シールが付いたものは4つほどありました。まだまだ高級の米もありました。


半額理由は、補充につき

補充(新しい)物以外はまず2割引きシール それで売れなかったら半額シールがつくそうです。


このスーパーに行くと米の値段をチェツクするのが好きになりました。

1か月1ドくらいでしょか


補充があるとき米が安くなる日があることがわかりました。

次回も半額で買える保障はないですが、半額で買えなきゃ楽しくないです。



※ 奥八女米 でした 調べました てか 確認してきた

奥八女米と 奥八女 つくしろまんとは違うのか?違うみたいなんよねー んーわからん

美味しいです。



てか

どこの米もうまいですよね まずいとかおいしくないごはんを食べた記憶忘れるくらいないです。

まずいっては思わないよね

なんか硬いとか水分がたりないとか米つぶが大きい小さい 外食でかんじることがるけど

家で美味しくないなんておもったことないね^^




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


・・・・・・・・・
今日も庭ガールのつぶやきブログを読んでくださりありがとう

タカガールユニフィォームがほしい
ぜったいほしいわけではなく なんとなくほしい 

いかん
新しいものをほしがったらいかん 断捨離に悩む

では、またね~