友達の家で筍掘った~爆笑今年は不作年と聞いていたけど、友達の家は沢山生えてました。ご近所の地主さんとかから、よくいただいたけど、自分で掘ったのは人生初?

しかもビックリしたのは今まで頂いた筍は皮がこんなに毛深くなかった‼友達のお宅のは孟宗竹だったみたいです。筍にも種類があることに今ごろ気づきました。
種類についてはこちらに↓

竹があると地面が崩れないというけど、筍掘るのにもやはり根があちこちあって、傷つかないように掘る事に神経使いました。

下が少し折れちゃいました。こうやって取ったものをおいて少し離れたら、切り口にハエがすごい集ってました。ビックリしました。何がハエをひきつけたんでしょう?

早速湯がいて、筍ご飯と土佐煮になりました🎵取れたては柔らかくて美味しいですねラブ

今回お世話になったレシピです↓