色々考えられます。この様な事は、いつからか、によると思います。ここ最近の事の様な感じがします。だとすると、影響しているのは、恐らく、貴女が気付いていないだけで、貴女が原因かもしれません。特に家の中だけでの言動でしたら、尚更でしょう。日頃、旦那さんの言動に、ついつい、小さな注意を与えていませんか?なら、旦那さんは、それを回避するための予防策で言ってる気がします。

子供さんを躾る様に、つい旦那さんにも、言ってしまっているのでは?。

あるいは、夫婦の会話自体減ってませんか?会話が減ってきて、話のキッカケに、もしくは普通にコミニケーションしたくて、言ってるかもしれませんね。

夫婦関係はいいですか?会話が減っていそうなら、貴女から色々、話題を振ってみては?

どちらにせよ、そんな悪い事ではないと思いますので、温かく言って我に帰してやって下さい。

それを、一々聞くな!みたいな感じは最悪です。

最近、良く、何かに付けて聞いてくるけど、どうして?

何か大事な事を忘れていたのかもしれません。