雨の前に・・・。 | クレイジャスのブログ

クレイジャスのブログ

好き勝手書いてます。。

今日の天気はチト雨が降りそう。。。


・・そんな時は雨が降る前に。。。


「57」のワイパーを電気式にコンバージョン。。


こんな奴に交換。。
イメージ 1

モーターとスイッチのキット。。

ついでにワイパーアームとワイパーブレードも新品に交換。。

・・・ステンポリッシュが良い感じに綺麗。。。



















「57」は正直触るの2台目。。

1台目は10年位前に「某ショップ」の210。。。

フルレストアされていて「ビカビカ」。。

エンジンもTPI積んであって。。。しかもフルS/P。。

・・・しかしエンジンかからず。。。確かこれの修理でした。。。



・・車自体は全然問題無かったので他の部分は触った事無い。。













なので「57」触るの初めてに等しい。。

だから全然詳しくは無い。。

・・・全部が手探り。。




















でも解った事は、作りが「超アナログ」。。


ワイパーモーター外してビックリしました。。ロッドじゃなくてワイヤー式。。

更にスイッチも「超アナログ」。。

電気式じゃなくてワイヤー式?。。でも切れてる。。




「僕」の想像では。。

多分ワイパースイッチからワイヤーが出ていてスイッチを引っ張るとワイヤーが引かれ

ワイパーモーターの外に有るスイッチみたいな奴がずれてワイパーが動く。。

切る時はスイッチを押して接点が外れてワイパーが止まる。。。だと思う。。多分。。逆か?。。


・・・間違ってたら誰か教えて。。




















元々の機能を生かして直そうと思ったけど。。さすが「57」部品が高い。。

しかも純正リビルトパーツは壊れた奴を送らないと送ってくれない。。

・・・送料も馬鹿にならないし何処まで治ってるリビルトかも怪しいので

  「オーナー」と相談した結果、今回は電気式のコンバージョンキットにする事に。。


















取り合えず外してみた。。
イメージ 2


左のポリッシュして有る奴が元々付いていた奴。。

交換するのがチト勿体無い感じ。。

・・・将来の為に一応取っておこう。。





















ワイパーモーターを付けて。。配線を室内に道して。。スイッチを。。。

説明書には「57」はアタッチメントをつけないとダメって書いてある。。

・・55・56はそのまま付くらしい。。






アタッチメントを付けようとした時に問題発生!。。

さすが「アメリカ製」。。

説明書にはスイッチに芋ネジで固定しろみたいな事書いて有るけどそんなの何処にも無い

ネジが入ってないなら解るケド。。その穴すらない。。

イメージ 3


仕様変更で「説明書」が追いついてないだけだな!。。と思ったけど。。

・・付いてくるはずの「工具?」も付いてきてないし。。

     ノーマルのスイッチを外す工具。。パーツリストには入ってるのに。。。





更に筒の部分もサイズが合わない。。本来は内側にネジ切って有るだろう的な構造。。


も~「アメリカ人」め~!。。(怒)。。


怒っていても仕方ないので。。

早速「加工」。。

早い話し、中に入るシャフトはDカットされているので問題無し。。

筒を固定出来れば中身も固定されるので全てが丸く収まる。。







まず、11ミリのドリルで穴を広げて。。

イメージ 5


サイドに2箇所穴を開けてタップを立てる。。そこを芋ネジで固定。。

イメージ 4


ちゃんと「ロックタイト」の緩み止め入れて固定。。



・・たまたまありました「芋ネジ」。。ラッキー!。。



後はノーマルのスイッチの飾り?カバー?も加工して。。。

なるべくノーマル風になる様に良い位置で。。。でもスイッチノブが台無しに。。。

・・・余りにもかっこ悪いので出したくない。。どうにか純正を加工しよう。。今後の課題。。


















スイッチ取り付けて作動チェック。。

ん~。。室内のワイヤーがたるんでるのか?ワイパーのストロークが足りない。。

明日「海老名のあの人」に相談してみよう。。調整の仕方。。


もっと古い年式の丸っこい奴は「平塚のあの人」に。。















今日使った目ぼしい工具。。

イメージ 6

インチサイズのドリル。。

インチのタップを立てる時の下穴はインチのドリルを使いましょう。。

・・・タップが長持ちします。。折れにくくもなるし。。










タップ使うときの便利グッツ。。
イメージ 7

いつも使ってるラチェットが使えます。。

セットに付いてくるハンドルってチト使いずらいので。。

・・・ちゃんと各サイズ有ります。。















思いも寄ら無い「問題」で凄く時間がかかった。。

やはり「アメリカ製」はボルトオンじゃ~付かない!。。



・・・今日の教訓は。。「アメリカ人を信じるな!」。。。だな!。。




                       ・・全く予定道りに行かない。。