今日一日のアファメーション
『9月14日 自分の責任と他人の責任の区別
本当の責任をとることは、簡単ではありません。共依存症の人は、いらない責任までとってしまって生活してきたので、どこまでが本当の自分の責任で、どこからが他人の責任か、区別がつきません。自分のことは自分で責任を持つことまではわかるのですが、どこまで、まわりの人の責任をとったらいいのかわかりません。
親の子に対する責任、先生の生徒に対する責任、上司の部下に対する責任など、力のバランスがとれていない場合は、力のある人の方が、ない人より責任が重くなります。上の人は、力のない人の成長をうながすような行動をとる必要があります。友だち、夫婦、親類、近所の人、仕事の仲間など同等の力のバランスがある関係では、責任が一方通行になっていないか注目してみましょう。
一つ何かをしてあげたから、それとつり合うように必ず何かをしてもらう、というような固いものではなく、だいたいの責任のバランスがとれていることが大切です。もし一方通行になっていたら、相手の責任を取り上げてしまって、自分のものにしているかもしれませんから気をつけましょう。』

他人の責任を取っているうちに自分のすべきことができなくなるというのはあるなぁ。
ほんと困っちゃう。
でも最近、そういう責任を取りそうになる相手やかばってあげなくちゃいけないように思ってしまう人にはなるべく近づかないようにしてる。だって相手も甘えてきて、自分でやらなくなるもんね。
私は私のやるべきことを楽しんで効率よくできるように、頑張ろうと思う。





今日の聖句
『わたしは福音を恥としない。それは、ユダヤ人をはじめ、ギリシヤ人にも、すべて信じる者に、救を得させる神の力である。
ローマ人への手紙 1:16』

恥としてないよ。話すべき相手は神様が目の前に用意してくれると思ったら恥じなくてよい。
自分の力で伝えようとか、自分のやっていることに疑問を持っていたら恥がでてくるかもしれないけど、それは何かがおかしいというサインだよね。
今日も一日お守りください。そして御心が行われますように。




西尾和美の今日一日のアファメーションのサイト

心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫)/講談社

¥1,015
Amazon.co.jp


私が使ってる聖書アプリへ



最近買った本、これは共依存の人に良いです!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ