今日一日のアファメーション
『2月1日 他人を許す
 他人を許しましょう。
 誰かに自分を傷つけるようなことをされた場合、たとえば裏切られたり、悪口を言われたり、ひどいことをされたり言われたり、冷たくされたり、バカにされたりといったようなことがあると怒りがわき起こります。憤慨するのは当然ですが、それを持続させると自分をさらに傷つけることになります。「あの人は、あんなことをした、許せない」と、恨みつらみが消えず、被害者意識を抱き続けると血圧が上がったりし、平安な生活を失って、自分が損をすることになります。
 これから再度、同じことが起こらないように問題の解決にあたったら、相手を許しましょう。相手を再教育する義務はありませんから、「あの人は、ああするべきだ、こうするべきだ」と頭をめぐらすのは時間のムダです。それよりも、自分の幸福、心のやすらぎを得るには、どうしたらよいかに時間を使いましょう。
 自分のために、他人を許しましょう。』

「再教育する義務はありませんから」って書いてある。
なんか再教育する気にいつもなってて、「教えてあげないから!」っていうと意地悪なような気がする。でももともと必要ないんだよね。
そうなると私がしてたことってほんと無駄だったなあっておもう。
自分の幸福と安らぎのために時間を使う。それが一番だね。
気が散らないように、楽しいことに集中できるように計画しようw



今日の聖句
『金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は、「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。 だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。
ヘブル人への手紙 13:5-6』

私は恐れちゃう。
信仰に薄いのか、自分の持ってるもので満足してないから、恐れちゃうのかな。
神様が愛してくれるだけで十分と思ったら、他に何もいらなくて、恐れなくて済むのかな。

人間関係で恐れるということは、もっと人間関係に満足してないということかな?
結構恐れが小さくなってきた。不機嫌な人は私と仲良くしようと望んでないからわざわざ仲良くにし行かなくていいと思えてきたからだとおもうけど、・・・そうだね。そんな感じだね。
手に入れられないものをほしいと思うと怖いのかも。
神様今日も私と共にいてお守りください。


西尾和美の今日一日のアファメーションのサイト

心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫)/講談社

¥1,015
Amazon.co.jp


私が使ってる聖書アプリへ






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ