試合後半の模様をテレビで見る機会があり、久々に見入ってしまう。
沖縄の興南高校は春の選抜を優勝したチーム。さすがに試合巧者ともいうべき、試合運び。
選手の顔つきが相手チームに比べ、自信に溢れているし、さわやか。
一回戦からずっと見てたわけではないので、どういう経過を辿ってきたかわからないが、さぞかし楽勝ペースで優勝したかと思いきや、なんのなんの!準決勝では5点のビハインドを背負っていたというではないか。
準決勝ともなれば5点差はかなり厳しいもの。それを跳ね除けて勝ち上がり、優勝するのだから、すごい!
優勝監督のインタビューでも、春の優勝以来、我々は再度原点に立ち戻り、小さいことから積み重ねていこうと言い続けてきたとの監督さんの弁。
その積み重ねとなるベースが全国4028校のどの高校よりも抜きん出ていただけのこと。優勝すべくして優勝したのだろう。
ビジネスの世界でも同じこと。
ベースとなるべきところをいかに積み重ねていくか。そこがキーポイント!
アドバイスをいただいたKさんに感謝です。
