私の働く会社は、9月末日で上期が終わり、10月から下期が始まった。

毎回この時期は、上期のまとめを行い自分がやった成果を書類に書き、上司に提出する。

それがボーナスの査定になる。

私はアパレルメーカーで働いているが、今の上司はとても販売力がありなおかつモチベーションも高い人。

この不景気だというのにウチの店、上期は昨年比125%の売り上げを記録した。

そんな景気のいい店舗はブランドの中でもうちの店だけだ。

私はというと、その中で昨年比120%を達成。

でも、構成比は16%。

全スタッフ5名なのに、私は16%分しか売っていない。

つまり、昨年よりも頑張ったけれど、ほかのスタッフよりかは販売できていないのです・・・。


「俺は店長だから、構成比が高くて当たり前なんだけど、Aさん(私より年下の女性スタッフ)はよく頑張っているよな。

こんな言い方あれだけど、売り上げも取ってるしやる気もあるし、お客様のリピート率も高くて、接客見ていてもぐんぐん成長して成果を出してるよ。

彼女、君より全然給料もらってないんだよ?

俺が社長だったら、間違いなくあぁやって成果を出してるやつを昇給させてやりたい。

でも、こんなご時世で会社も厳しいから昇給はほとんどしてあげられない。

厳しい言い方だけど、結果出してるやつが昇給できないんだ。

彼女より売っていない君の方が給料が高いなんておかしいし、やっぱり俺が彼女だったら、

"売ってないくせに、高い給料もらって”って思っちゃうだろうな。


その辺をきちんとわかって、もっと物事深く考えて販売力をつけて欲しい」



何ていうか、本当に厳しいことを言われました。

頑張ってるつもりだけど、結果につながっていない私。

3年連続減給して、更に高い給料だと言われてしまった・・・_| ̄|○

33歳、社会人歴14年目の正社員が手取り16万円って、高いのかしら・・・?

30代の全社会人平均の平均年収は550万~600万だという。

半分しかもらってないけど・・・そこまで非難されなくても・・・。

一応、この不況の中前年比120%の成績を出して自分なりにも頑張っているのに・・・悔しいなぁ。

この調子だと、来年はさらに下がることだろう・・・。


前の会社にいた頃、私は「仕事ができる方」の人間だった。

上司からもA評価をもらうことが多かったし、部下からも慕われていた。

それが転職して、一転。

まさか、こんなに不向きだとは思わなかった。

結果も出せないし、認められないし、負のスパイラルに陥っているというか・・・。


そして思うところはやはり、今の仕事は楽しくないってことだ。

それでは、前の職場と今の職場の違いって何なのだろうか?