さやかが出勤すると、そこには前日にはいない男性スタッフが売り場に立っていた。
もう一人のメンバー、タカシだった。
なかなかのイケメンで、顔にはまだあどけなさが残っている。


「はじめまして、今日からこちらでお世話になります、さやかと申します」
「あ、はじめまして。タカシと申します。
自分も新入社員でペーペーなんでわからないことだらけですけど」


そういいながら、タカシはてきぱきといろんな仕事をこなしていた。
売り場に立つのなんて、何年振りだろう。
でも、その時の売場と今のこの売場とでは、ステージが違いすぎる!!!
緊張しながらも、さやかはなるべく大きな声で「いらっしゃいませ」と言い続けた。


ちょっとすると、店長のコウジが出勤してきた。
「お!今日からよろしくお願いしますね!」
「こちらこそ、よろしくお願いします!!」
緊張しているさやかに、コウジは
「固い、固い~!!笑顔が固いよ~!!!」
と笑い飛ばした。
なんだか緊張がほぐれた気がした。


「俺、売場見てるから、タカシはさやかさん教えてあげて」
「はい」
店では、接客して販売するためにいろんな仕事がある。
商品の入荷の流れ、出荷の時の作業、ストック整理の仕方、伝票の分類や整理などとても細かいものだった。
タカシの説明は丁寧でとてもわかりやすいものだった。

「タカシさん、新入社員さんなんですよね?
すごく慣れてらっしゃいますよね」
「あ、そんな敬語なんて使わなくて良いですよ、さやかさん自分より年上じゃないですか」
「いえ、そんな私よりタカシさんは先輩ですし」
「自分、新入社員なんですけどずっとバイトしてたんで実は3年くらいやってるんですよ」
「そうだったんですね!
道理で新入社員だと思えないくらい詳しいと思いました!」
「でも、さやかさんも別のこういったショップで働いていたご経験があるんですよね?」
「え・・・でも、アルバイトですし業態も全く違いますから」
「大丈夫でしょ!会社の業務とか仕組みとかに慣れちゃえば、すぐに自分なんて追い越しちゃいますから」
なんだかとても期待されているみたいだけど、大丈夫かな・・・とさやかはちょっと不安になった。


「でも、なんでうちの会社なんかに入ろうと思ったんですか?」
タカシの目がちょっと鋭くなった。
「え・・・?」
「はっきり言いますけど、うちの会社そんな良い会社じゃないですよ?
何が良くて入ろうと思ったのかがわからないですね」
「え・・・だって、タカシさんだってアルバイトした上でこの会社に入社したわけですよね?
良くなかったら、どうして入社したんですか?」
「まぁ、自分の場合は”どうしても”ってお願いされて・・・」
タカシは大学2年から4年までの3年間アルバイトでA社で働いていた。
実績を買われ、その時の店長に正社員になることを勧められたという。
「で、入社した途端にその店長が辞めちゃったってわけなんですよ」
「それは・・・ショックですね」
「しかもですよ?アルバイトの時と比べて給料が低いんです!!!」
「えっ!?
そんなことってあるんですか?」
「自分だってびっくりしましたよ。
一応、4年目なわけじゃないですか。
アルバイト→正社員って業態が変わったからって一番最初の給料からと言われて・・・
結果、給料ダウンですよ!
しかも、労働時間は長いんですから、やってらんないですよ」
「・・・それは・・・」

何とも痛ましい話だ。
さやかは言葉を失った。
「さやかさんも給料とか相当下がったんじゃないですか?」
「はい、そうですねぇ」
「いや、一日目にいきなりこんな話して申し訳ないと思ったんですけど、前の会社にいたら給料だって高かったわけじゃないですか?
なのに、わざわざ給料下げてこんな会社に来る意味ってなんなんだろうなって思ったんです。
不愉快だったら、すみません」

確かに不躾な会話だが、本音で話してくれるタカシにさやかは好印象を持った。
さやかは、給料は下がったものの今までデパートで販売業をやってみたかったことを話した。
「給料は前職よりも断然下がったんですけど、憧れの職業だったんで頑張れると思うし、頑張ればお給料もついてくると思うんです」
さやかの言葉に、タカシは何か言いたそうだったけれど、言葉を飲み込んだ。


「・・・そうですね、そうなるといいですよね。
頑張ってくださいね」


タカシの急によそよそしくなった態度が気になった。