こんにちは、あずきです。


アラフィフ夫とアラフォー妻の12才年の差・共働き夫婦。

1億円貯めてFIREするのが目標。

自己紹介はこちら

▼2024年現在

世帯年収1150万円(夫500万円+妻650万円)

金融資産5700万円



夫の給与が6月支給分から昇給していました。


その金額は…


1万円!


なぜか基本給ではなく、役職手当が増えていました真顔


私は3,500円しか昇給しなかったので、それに比べたら全然ありがたいんですけどね。

ただ、世間の「ベースアップ◯%!」みたいなニュースを耳にしていると、正直寂しい気持ちになっちゃいますね泣き笑い


とはいえ、定額減税で税金の控除額も少なかったので、今月の夫の手取りは298,000円といつもより多めでしたニコニコ


私の方はプチボーナス(というか寸志?)が出たので、今月の手取りは534,000円でした!


子どもは私の扶養に入れているので、私の方が夫より定額減税の恩恵を受けています。


所得税額を考えると、8月分のお給料までは定額減税で手取りが少し増えそうです。


一度に4万円×人数分もらえるならともかく、分散して微妙に手取りが増えてると、知らないうちになんとなく使っちゃいそうですね…(それが狙い?)



そもそも、定額減税についてよく知らない方は、


昇給&定額減税

→給与の手取りが増える

→お給料が増えた〜🙌


→定額減税が終わって手取りが減る

→えっ、なんで⁈😱


ってことになりそう…

きっとうちの会社にも何人かいるはず


減税分は別枠で考えた方が良さそうですね。




にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村