こんにちは、あずきです。


アラフィフ夫とアラフォー妻の12才年の差・共働き夫婦。

1億円貯めてFIREするのが目標。

自己紹介はこちら

▼2024年現在

世帯年収1150万円(夫500万円+妻650万円)

金融資産5500万円



50歳になる9年後にFIREするのを目標に資産形成しています。

あわよくば夫が定年を迎える7年後に私もFIREできたらな〜なんて思っていたんですが…


ここのところ仕事のプレッシャーとストレスが大きくて、9年間もこの状態で持つのかな?と不安になっています悲しい


好き勝手言うけど覚悟も責任も持たない部下に振り回されるし、仕事はどんどん増えるしで正直ウンザリネガティブ


もう少し早めにFIREできないか、GWのお休みを使ってライフプランを練り直してみました。



まずは当初の予定通りフルFIREするシミュレーション↓↓


・夫婦の手取りの収入が900〜950万円


・支出は年間300万円の予算

(来年の春に子どもが就職したら生活費を減らすつもり)


・年間600〜650万円を投資に回す


・退職金が夫婦で600〜700万円の予定


現在の資産と合わせると、

5600万円+(600万円×6年)+700万円=9900万円


6年間で目標達成しそうです。


資産運用がうまくいけば、5年くらいでFIREできる可能性もありますね。



もう一つは、バリスタFIRE(もしくはサイドFIRE)という選択肢。


多少なりとも収入があれば、資産の取り崩しが緩やかになる分、精神的には気楽になるかも?と思ったので。


退職後〜夫が年金をもらえるまでの間、月10万円くらいの収入を確保できれば、フルFIREよりも1年くらい退職時期を早められそうです。



とにかくあと5年頑張れば…!

と思ったら少し先が見えてきたかも。

5年だってまあまあ長いですけどね…


明日からの仕事のことを考えると若干憂鬱ですが、残り数時間のお休みを楽しみたいと思います泣き笑い




にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村