こんにちは、あずきです。


アラフィフ夫とアラフォー妻の12才年の差・共働き夫婦。

1億円貯めてFIREするのが目標。

自己紹介はこちら

▼2024年現在

世帯年収1150万円(夫500万円+妻650万円)

金融資産5000万円



元々家にはこだわりがなく、賃貸派でした。


十数年前に父から同居の誘いがあり、今は父が購入した築20年のマンションに住んでいます。

駅が近くて便利なので満足しているんですが…


将来的に夫と二人暮らしになったら、4LDKも広さが必要かな?と思ったりします。


掃除も大変だし、マンションって結構コストがかかるんですよね。

管理費・修繕積立金・駐車場代・固定資産税で1ヶ月5万円近い驚き

今は父と折半しているので格安で住まわせてもらっていますが…


夫婦2人なら、寝室1部屋とリビングダイニングがあれば十分なんですよねぇ。


今のマンションは住もうと思えばあと30年近く住めるとして、その頃には私70歳、夫82歳。


階段のある家は大変だろうし、高齢者住宅っていうのも窮屈そうだし…なんて想像していました。


そんな時、書店で平屋の本を手にしてみたら、まさにこんな感じ!と思うお家が。



こじんまりしてるけど、2人で住むならそれくらいがちょうど良さそう。


今はマンションでガレージがないので、夫はガレージ付きの平屋に憧れているようです。



私が住んでいる地域は、20年後には人口が2割減になる予測が出ているので、その頃には土地が安くなっていたりしていないかな?とちょっと期待。


中古住宅を安くで購入してリノベーションする方法もありかもね、と夫婦で妄想話を繰り広げています。


夫婦でFIREしたら住む場所も縛られないので、二拠点生活にも憧れます目がハート


1ヶ月くらいマンスリーマンションに住んで、その土地を観光しつつ生活するのも楽しそうですよね。

1億円の資産では足りない気しますが…


夢がふくらんで、もうちょっと頑張ってお金を稼がなきゃ!という気持ちになってきました泣き笑い




にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村