こんにちは、あずきです。


アラフィフ夫とアラフォー妻の12才年の差・共働き夫婦。

1億円貯めてFIREするのが目標。

自己紹介はこちら

▼2024年現在

世帯年収1150万円(夫500万円+妻650万円)

金融資産5000万円



マイナス金利政策が解除されましたね。


我が家は住宅ローンなどの借金がないので、影響はあまりないかなーと思っていたんですが…

困ったことが一つ。


新NISAの話が出る前、まだ本格的に投資をしようと思っていなかった頃。

手元にある現金を遊ばせておくのももったいないなと思って、当時キャンペーンをやっていた住信SBI銀行の仕組預金「プレーオフ」に2300万円も預けちゃったんですよね滝汗


その時の金利が年0.8%で、「しばらく使い道もないしいっか」くらいの軽い気持ちで預け入れたんですが…

その後アメリカの金利が上昇したので、2回ほど預入期間延長になり、いつ解約されるかわからない状況に泣き笑い


最長10年間、1年ごとに期間延長するかどうかが決まる仕組みなので、世間の金利が上昇しているといつまで経っても満期にならないという…💦

途中解約すると元本割れするので、自分から解約することはできません。


とりあえず、手元にある現金1600万円と、5年間の収入から貯蓄に回せる分が2000万円くらいはあるはずなので、夫婦で3600万円の新NISAの積み立て金はギリギリ何とかなる予定です。


キャンペーンの数万円のプレゼント金額に釣られちゃダメですね。

当時の私は投資に対して及び腰だったので、現金を持っていたところで実際には遊ばせておくだけになっていたかもしれませんが…


私の仕組預金、一体いつになったら満期になるんでしょうねぇ

手元に使える現金がないのは不安なので、5年後までには満期になるといいなと思っています。




にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村