こんにちは、あずきです。



アラフィフ夫とアラフォー妻の12才年の差・共働き夫婦。

1億円貯めてFIREするのが目標。

自己紹介はこちら

▼2024年現在

世帯年収1150万円(夫500万円+妻650万円)

金融資産5000万円



FIREの本、色々出版されてますよね。

私も今まで何冊か読んでます。


今回は、Kindle Unlimitedで¥0だったので、↓の本を読んでみました。



実際にFIREしている方が書いた本。

エクセルのシミュレーションの仕方について詳しく記載されてます。


表を無料ダウンロードできたので、実際に数字を入力してみました!


結果はこちら↓

見づらくてすみません💦



普段は自分で作ったエクセル表でライフプランを作っているんですが、こちらの方が支出項目とかは細かく入力できるようになってるのでイメージしやすいかも。



↑の表で直近5年間が赤字になってるのは、新NISAに夫婦で年間720万円投資予定だからです


投資信託の年利は3%で設定してます。

長期で見たら、最低でもこれくらいは欲しい…。



1億円突破するのは、夫60歳、妻48歳との結果飛び出すハート



私が50歳までにFIREの目標だったけど、もう少し早められるかも?


『あと7年』って具体的な数字がわかると頑張れる気がしますにっこり


シミュレーションだと、今の生活レベルであれば100歳まで資産が枯渇することは無さそうです。

むしろ2億円近くまで増えてた驚き




にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村