こんにちは、あずきです。


ここ3年間ほどは世帯年収1200万円前後(手取りで950万円くらい)です。


そんな我が家の生活費は年間390〜420万円程度。

(子どもの学費を除く)

おおむね夫の給料で生活できるようにしています。


私のお給料はないものとして、ほぼ全額、貯蓄や投資に回しています。


月の予算としては、

・食費 110,000円(外食・日用品費含む)

・住居費 40,000円(水道光熱費含む)

・小遣い 15,000円

・ガソリン代 15,000円

・携帯代 7,500円(3台分)

・保険 7,700円

・予備費 55,000円

〈合計 250,000円〉

ざっくりこんな感じです。


住居費・水道光熱費については、同居の父と折半。

車は普通車と軽自動車の2台、携帯はワイモバイル、保険は共済のみです。

予備費から理美容代や医療費、服を買ったりしています。

手間を省くため、細かい予算組みはしていません。


夫の小遣いは月1万円ですが、必要なものはすべて家計から出しているので何とかなっているみたいです。(タバコもギャンブルもしないので、すごく助かっています)


月の予算とは別に、年間予算で車検代や税金、旅行費、冠婚葬祭などの交際費、家電の買い替え費用などを出していて、それらが年間100万円くらいですね。

合わせると年間400万円前後になります。


世帯年収1200万円というと、結構いい暮らしをしていると思われがちですが、ごくごく普通です…。

そうでないとFIREから遠ざかってしまいますしね。


特別節約しているわけではありませんが、気をつけているのは『生活レベルを上げないこと』。

一度上げてしまうと、下げるためにすごくストレスがかかるからです。


気をつけてはいても、昨今のインフレや子どもが大きくなったこともあって、10年前からすると2割くらいは上がっていますが…。


子どもが自立したら、年間300万円の生活費でやりくりできるように調整できたらと思っています。



にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村