こんにちは、あずきです。


皆さんの夫婦共通の趣味は何ですか?

私たち夫婦は、お互いに合わせるタイプなので、一緒に行動することが多いです。

結婚して15年以上経ちますが、その中で夫婦共通の趣味がいくつか増えてきました。


●ドライブ

1台オープンカーを所有しているんですが、それを運転するために私は30代になってからAT限定解除して、マニュアル車に乗っています。(夫は元々スポーツカー好き)

外食も好きなので、お昼ごはんを食べに県外に行くなど、無駄に遠出することが多いです。


●キャンプ

コロナ禍から始めました。

薪ストーブも買っていて、雪中キャンプも体験済み。

今月も2回行く予定を立ててます。


●アニメ

毎期、お互いに趣味の合うものを3〜5作くらい一緒に見てます。

気に入ると一緒に原作のラノベや漫画を回し読みしたりしてます。


●ウォーキング

休みの日は公園等でウォーキングするのが最近のルーティン。

健康のためというのが1番の目的ですが、違う町のウォーキングコースを歩くと楽しかったりします。


●国内旅行

子どもが大きくなってきたので、ここ2年くらいは2人で行くことが多いです。

国内でもまだまだ行ったことがないところが多いのでもっと行きたいんですが、今はお休みの関係上、なかなか遠方は難しいんですよねぇ…。


今はこんな感じです。

以前は一緒にオンラインゲーム(FF14とか)もやっていたんですが、時間がかかるので途中でやめてしまいました。

FIREして時間が増えたら、もっと一緒にできることがあった方が楽しいかもしれないですね。


ちなみに私個人としての趣味は、


●読書

ジャンル問わず面白そうと思った本は何でも読んでみるタイプ。

部屋を占拠していた本たちを断捨離してからは、電子書籍が増えてますが、本屋さんや図書館も好きで、ついつい長居してしまいます…。


●料理

以前は料理嫌いだったんですが、バズレシピのリュウジさんのお陰で作るのが好きになってきました。

(得意や上手いとは言えないレベル)

まだ趣味と言えるまでではないかな?という感じですが、食べることが好きなので、自分の食べたいものが美味しくできると楽しいですね。


●お酒

趣味と言っていいのか?わかりませんが。

以前はビール派でしたが、今は専らウイスキー。

その中でもスコッチにハマっています。(今はグレンフィディックがお気に入り)

夫が下戸なので、一緒に飲めないのが残念…!


と、こんな感じです。

FIREに向けて新たな趣味を広げていけるといいな、と思っています。(ブログもその一環です)



にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村