こんにちは、あずきです。


今日は食費のお話。


人それぞれ、お金をかけるところとかけないところがあると思いますが、うちは食費にはお金をかける派です。

と言っても特別に贅沢しているわけじゃないんですが、夫と休みが合う週末のお昼は9割外食、コンビニも好きだし、忙しい時や疲れてる時はお惣菜買ったり、多少値段が高くてもその時に食べたいものを買うので、どうしても食費が上がってしまいます。


その代わり、服にはあまり興味がないので必要最低限しか買いません。(今冬買い足したのは仕事服2着とコート1着くらい…)

化粧品も月1,000円くらいしか使わないし、ブランドものにも興味がない。

食費を我慢するのが私にとっては一番ストレスなので、他のところで調整している感じです。


そんな我が家の食費の予算は、\月13万円/

内訳は、

・食材費+日用品費=11万円

・外食費+コンビニ=2万円


食材費+日用品費=11万円は家族4人分です。(全員大人)

日用品は食材と一緒に買うことも多いし、レシートの中から日用品をピックアップする手間が惜しいので、あえて予算分けせずやっています。


夫婦ともに職場でお昼が食べられるので、お弁当は作っていません。(給料から天引き)

私は時々コンビニ弁当です。


10年くらい前までは、子どもも小さかったし、物価も上がる前だったので、家族4人で月8万円くらいでやりくりしてたんですが、今はとても無理ですね💦


子どもが就職して3人家族になったら、食材費+日用品費=8万円くらいの予算でいけないかなーと考えています。


にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村