33歳の医師であるAさんから、出会いのご相談を受けました。
Aさんは父親と兄も医師という医師家系に育ち、自身名義の住居も所有。経済的にも非常に安定しており、条件面だけを見れば「理想的な男性」と言える存在です。
しかし、Aさんはこれまでなかなか良いご縁に恵まれてきませんでした。
「条件の良さ=好まれる」とは限らない
最初に私たちは、一般的に「男性ウケが良い」と言われる女性を紹介しました。
細身の体型、長いストレートヘア、柔らかく好印象な雰囲気──いわゆる“男性のロマン”を体現したような女性です。
女性側は前向きでしたが、Aさんはお断り。
次に紹介したのは、身長は小柄ながらも整った顔立ちのきれいな女性。
ところが、ここでもAさんは首を縦に振りませんでした。
このようにAさんは、「他の男性が好みそうな女性」を次々と断っていったのです。
スピードデートで起きた意外な展開
そこで私たちは、男女5対5で行うスピードデートイベントにAさんを招待しました。
さまざまなタイプの女性と実際に会うことで、本当に惹かれる相手が見つかるのではないかと考えたからです。
すると「ぜひもう一度会いたい」と、Aさんにアプローチした女性が現れました。
しかしその女性は、これまでAさんに紹介してきた女性たちとは外見のタイプがまったく異なる方でした。
初対面で人はどこを見ているのか?
では、初対面の場で人は異性のどこを見ているのでしょうか。
第一印象は、どのように決まるのでしょうか。
グローバルマッチングプラットフォーム Couple.net が、独身男女483人
(男性241人・女性242人)を対象に行ったアンケート調査から、興味深い結果が得られました。
男性が女性を見たとき、最初に注目する部位
-
目(27.4%)
-
顔(11.2%)
-
体型(9.5%)
-
印象(7.1%)
-
足(6.2%)
-
身長(5.0%)
女性が男性を見たとき、最初に注目する部位
-
身長(24.0%)
-
目(17.4%)
-
印象(11.6%)
-
鼻(5.0%)
-
体型(4.5%)
-
顔(4.1%)
男女で「重視点」はここまで違う
「最初に見る」という行為を「無意識に重視しているポイント」と考えると、
男女の視点の違いがはっきりと見えてきます。
-
男性は女性の目を最も重視し、身長はあまり気にしていない
-
女性は男性の身長を重視し、顔そのものは意外と優先度が低い
一方で、共通点もあります。
男女ともに「目」は注目度が高く、男性では1位、女性でも2位となっています。
外見の「欠点」は致命的ではない
この結果から分かるのは、
女性の身長や男性の顔立ちは、第一印象を左右する要素としては順位が低いということです。
つまり、
-
背が低い女性
-
顔立ちが平均的な男性
であっても、十分に自信を持って出会いの場に臨めるのです。
大切なのは、欠点にとらわれることではなく、
相手が無意識に見ているポイントを意識して、自分の長所を活かすことです。
第一印象を良くするためにできること
-
男性は、身長よりも「目元」や「全体の印象」を整える
-
女性は、顔立ちそのものより「目の表情」や「体型管理」を意識する
このように、男女の特性を理解したうえで出会いを設計すれば、
条件だけでは測れない「本当に合う相手」とのご縁が生まれやすくなります。
結婚相談所 Couple.net 代表
李雄震(イ・ウンジン)
結婚相談所「カップルドットネット」で最高の運命を♥
無料の会員登録はこちらから↓
♥️日本在住の韓国人男性🇰🇷×日本人女性🇯🇵のマッチングはこちら↓
💙韓国在住の韓国人男性🇰🇷×日本人女性🇯🇵のマッチングはこちら↓
お気軽にお問い合わせください✉️
LINE:couple.net
メール:jp@sunoo.com


