まいど!


最近、なんか損得で物事を考えてるような気がするんですよね・・・。
自分でも嫌になるんですがね。


でも、自分のこれからを損得で考えたらこうなった!って言う言い訳をしているようでもあり、重ねて嫌になるんですがね。


ちゅ~か、つい今さっき疑問に思ったんです。


夫婦が離婚するときって財産分与ってヤツがありますよね。


結婚してから稼いだものは夫婦で半分半分ってヤツですよね。
結婚する前に持っていた資産はそれに当たらないんでしたっけ?


てかね、サラリーマンが給料が仮に50万円だったとすると、奥さんの取り分は25万円って事ですかね?
会社は社員に50万円の働きをしてもらってるから50万円の月給を支払ってるんですよね?


なんか離婚して奥さんに半分渡すってなんか納得いかへんわ!って思って。


確かに、離婚の原因によっては慰謝料って形で支払いが発生していますがね。

でも、家庭をかえりみずに仕事一筋でがんばった人が定年と同時に離婚宣告!


この場合も半分は奥さんのモノなんですかね?


確かに様々な要因があるとは思いますし、こんなに単純じゃないと思いますが・・・。
(なんか記事を書いてて一概に言われへんしなんか混乱してきましたが・・・)


そう考えると、会社はダンナに25万、ヨメに25万の支払いではダメなんですかね?
源泉で引かれる分やその比率の問題もありますが・・・。


仮に共働きの場合はどうなるんでしょうか?
ヨメの方が稼ぎがいい場合はどうなるんでしょうか?


う~ん・・・・。やっぱり今から一発逆転するには逆に玉の輿に乗るのが一番手っ取り早いかな?


でも、一生馬鹿にされて人生終わるんかな・・・。


最近、明日死んでも特にやり残した事ないしいいかなぁなんて思ってしまうし。


下流くんでもいいですかね。。