まいど!


今日も雨ですね。
台風もきています。
台風の進路にあたってる所にお住まいのかたは気をつけて下さい。


昨日、ワールドビジネスサテライトを見ていました。


最近、この番組を見ていなかったのですが、たまたまテレビ東京がついてたんで。


そこで、


しごと考


ってテーマで特集がくまれていました。


アメーバブログを運営しているサイバーエージェントも少し映ってました。
社長の藤田氏もインタビューを受けていました。

以前から思っていたのですが、サイバーエージェントって社員を大事にして
働きやすそうな環境じゃないのかな?って印象を持っていました。
(その分大変な事も多いのですがね)


特に、最近の若者の新卒で入社した人達の離職率って高いみたいです。


たしか50%近かった様な事を言っておられました。


僕の同期入社の子達もやめた子が結構います。離職率50%では無いですけど。

その理由の一つとして、もう食べるために働くって言う時代じゃないからと言っていました。
たしかに、給料は安くてもやりがいのある、やりたり事をしたいって言う人が大多数でした。


僕も同じでした。


しかし、実際就職してやりたい仕事をやってるかと言うと、やっていません。
実際やりがいってのもありません。


この考え方なら、僕はとっくに会社を辞めているはずです。

しかし、まだ辞めていません。


それは・・・。


ほんま飯を食うためです。


会社を辞めたら、ご飯が食べれなくなるし、車のローンも払えなくなるし、住む所もなくなります。

じゃなかったな、嫌な関東まで来て働きませんわ。


でも、最近それはそれで仕方ないし、新卒半年で会社辞めるよりもよかったんじゃないか?って思ってます。


大阪から離れてるって言う環境も最近アキラメの境地です。
(高校は厳しい学校で、その事に抵抗している生徒に言った言葉・・・。「お前らもうあきらめろ」)


それが今も、役に立ってるのかも??


でも、その最近の若者を上手く使う経営者!さすがですね。
僕も、よりよい環境で働くには、自分にしか出来ない能力を得る必要があると思ってます。
キャバに金使うなら、自分の能力向上に投資すべきなんですがね。



まぁ、エエや。僕はあきらめてるし。




PS,会社に遅刻するってありえないですよね?僕は朝まで飲んでも遅刻は一回もした事がないです。
TVの中で遅刻が多い新入社員って言われてた子が映ったもんで・・・。