この事件が今話題になっている。

 俺は元々、警察や検察なんか信用してないから、まぁ、やっていても不思議はねぇな、と思っている。

 事件の内容は、検察が厚生労働省関係の課長(だったよな?)を逮捕して、事件の証拠となったデータの入ったFDの内容(正確にはファイルの更新日時)を有罪になるように書き換えたって事だけど…まぁ、自分たちの作ったストーリーに合うように自白させたりするのは、警察や検察は得意だから、証拠だって改ざん出来る物はしちゃうんだろう。

 もーここまで来ると、どっちが犯罪者だかわからねーよな。

 ってか、権力をもっている分、警察検察の方がタチが悪い。

 まあ、奴らのタチの悪さは身をもって経験しているので、いまさら感があるし、驚きもしなかった。

 しかし、今回の事件で一番驚いたのは、2009年5月に証拠として自宅から押収された物が、FDだったことだ!

 まさか、21世紀の現代において、未だにFDなんか使ってるとは…

 俺はMacユーザーだから、その観点からすると、確かAppleがFDと決別したのは、初代iMacだったはずだから、90年代後半だったはず。

 少なくとも、俺が98年に買った白青G3 Power Macintoshには、FDドライブは搭載されていなかった。

 もうすでに、FDって媒体自体が20世紀末に終わっていた。

 しかし、今回の事件で、お役所関係は未だにFDを使っている。

 その事実に、驚いたし、呆れた。

 まだ、押収された証拠尾HDとかメモリーカードとかなら、わかるけど、FDって一般企業とかじゃありえねーだろ?

 だいたい、FDってさ、そーとー弱い媒体だぜ?

 カビも生えるし、ちょっとした磁気でも中のデーターは吹っ飛ぶ。

 押収されたFDが5インチフロッピーだったら、もう笑うしかない…

 せめて、3.5インチFDであることを祈ろう。

 つーかさ、元々、FDなんかにファイルを記録するから改ざんされんだろ?

 だったら、今後はせめて、CD-Rぐらい使って欲しいよな。

 ってか、FDドライブ使っているって、どんだけ古いマシン使ってるんだよ!

 天下の厚生労働省だろ?

 省庁の中でも一番、予算をふんだくってく厚生労働省で、未だにFD搭載のマシンを使っているって…笑うしかねーよ!

 もしかしたら、未だに、カセットテープも記録媒体として使っていたりしてね…あり得そうだから笑えるwww

(注)FDが一般的になる以前、MSXが出始めの頃、外部記憶媒体として、カセットテープが使用されていた事を知る人間はオッサンである。
 ちなみに、俺がMac以前に買った、半ばオモチャのパソコン…当時はマイコンと呼ばれていた…では、外部記憶装置はカセットテープだったので、当然ながら俺もカセットテープを使った事があるwww

 最近、マジでオッサンしか解らない話が多い気がするわ…

 あぁ、もうすぐ、また歳をとってしまうからか?

 い~や~だ~