まあ、その~

 なんて、田中角栄みたいな事を書いてる場合じゃない!
 (あ、今や誰もわかんねーよな)

 アレだ。

 昨日の選挙、俺はどうしたかって言うと…言わない!

 言わないんですけどねwww

 まあ、政治に興味が無い訳でも、選挙に興味が無い訳でも無いんですけどね。

 あ~すげ~中間に書くべき事を省いて書いてるから、支離滅裂な文章になってるな。

 いつもの事だけど…今回、特に酷い…

 前回も書いたけど、俺って、どっかで傍観者でいたいんだけど、この国で暮らしている以上、完璧な傍観者になれる訳も無い。

 それでも、今回の参院選の結果が、即、国民が民主党政権を否定している訳では無いと断言しておこう。

 そりゃ、民主が二十議席台なら、否定してるって言えるけど、単に参院で過半数を割っただけであって、相変わらず、衆参で第一党な事は変わらない。

 ん?
 もしかして、参院は自民が第一党か?

 ちょっと調べる…

 あ、やっぱ民主が衆参のどちらも第一党でした。

 俺的には、たった10ヶ月で国政が大きく変わるとは思って無かったから、まだ民主には期待はしているんだけどね。

 ただ、労組と組んでいるのは、ちょっとなぁ…って感じ。

 でもね、55年体制から、この半世紀以上を自民党中心の政権が日本を動かしていて、もう自民党政権時代に、良いシステムも、悪いシステムも完成しちゃっている現状を、たった10ヶ月で民主党がガラリと魔法のように変えられるなんて、去年の政権交代時にだって、考えてなかったし、今もそう思っている。

 とは言え、民主もブレている事は確かだけどね。

 まあ、それも、政権与党に初めてなった事で、野党時代では知り得なかった現実ってのがあって、政権与党になってから初めて知る現実ってもんもあるんだから、そこん所は国民も理解してあげないとイカンと思うのよ。

 その、良い例が、普天間基地移設問題だね。

 それまで、アメリカと交渉したこと無かった、民主党がマニュフェストに県外移転とか書いていても、こればっかりは、我がままな大国アメリカって相手の有る事なんだから、民主党の重い通りにならないのは、理解しなくちゃダメだろ~

 勿論、沖縄県民の意見も解るけど、国際政治ってのは、情や情けで動かないからね。
 良くも悪くも、それが現実の国際政治とか外交って事だね。

 国内や閣内で最善の方法があったとしても、アメリカがNoって言えば、通らないんですよ。

 そりゃあ、民主党だって、県外どころか、国外移設したかったに決まってます。
 誰が、好き好んで、辺野古案なんか出しますかってーの。

 いや、別に民主党を庇う訳じゃ無いんですよ。

 ただね、普天間基地問題で、民主党が国民を裏切ったとか言う論調を聞くと、馬鹿じゃねぇの?
 とか思っちゃう。

 そりゃ、民主だって、最低でも県外にはしたかっただろうさ。
 だって、そうした方が、党にとって得だもん。
 そっちの方が、人気出るもん。

 そんな事は、百も承知で、辺野古案にしちゃったのは、色んな理由があるんだろ?

 俺が思うに、一番で、決定的な理由は、日米安保を解消出来ないって事だと思う。

 現実として、機能するかどうかは、すげー疑問だけど、極東地域諸国に対しては、相当なブラフにはなっているハズ。

 まあ、一番理想的なのは、自国は自国の兵力で守る事だし、自国だけの力で国民を守れないような国は…いや、守る意思の無い国は、俺的にはダメだと思ってる。

 とは言え、現実には、日本って国は、自らの兵力を自ら規制して、弱体化させるという、愚かな事をしている…ってのは、言い過ぎだけどね。

 もっとも、日本の国防に関しての第一次的な責任は日本にあるって、日米安保にも明記されているらしい…ここんとこ、あんまり信じない方がいいかもしれないので、興味がある人は、自分で調べてみてね…ので、どっかの半島の北側の国と武力的なアレになった場合、まずは日本の自衛隊が出る事になるんだろうな。

 ま、ミサイルでいきなり攻撃されたら、MDでどうにかするって考えみたいだけど、実際に出来るかどうかは疑問だけどね。

 こっからは、ちょっと過激な話になるけど、あくまでも仮定の話だからね!

 仮に、ブラフであったとする、日米安否を解消すると…

 ミサイルをミサイルで撃ち落とすってMD計画は、大陸間弾道ミサイルを想定しての構想だと、なんかで読んだ気がする。

 で、どっかの半島の北側の国とか、海を隔てて、すぐ隣の大国とかが、日本にミサイルを撃ち込むなら、大陸間弾道ミサイルなんか使わないで、中長距離ミサイルで充分に届くし、その方が発射から着弾まで早い。

 ってな現状で、MD計画は役に立つのか?
 俺は、疑問に思っている。

 だったらいっそ、積極的防衛って事で、クルーズミサイルなんかで、ミサイル基地を攻撃した方が効果的…なんだけど、日本は専守防衛が大原則だから、そうもいかない。

 ミサイルを撃ち込まれてから、初めて、相手のミサイル基地に攻撃を出来るってわけだ。

 つまり、初弾で数千から数万の死者は、しょうがないって事だな。

 その、数千、数万という屍っていうか、生け贄を捧げてからじゃ無いと、日本は攻撃しないだろう。

 なら、その生け贄を出さないダメにはどうするか?

 もう、これは米ソ冷戦構造時のような、抑止力合戦しかない。

 ハッキリ言えば、日本の核保有しかないでしょ?

 さらに、憲法9条の改憲もね。

 ウチに手を出したら、てめぇらだって、ただじゃ済まないんぞ、って睨みを利かさないとね。

 具体的には、日本のロケット技術と核の技術を使って、中長距離核ミサイルを保有するしか無い。

 そして、その照準を平壌や北京に向けておく。

 相手だって、常に東京に照準を付けて、この数十年そのままなんだから、これで対等になれるって訳。

 なのだが、日本がそんな事を出来るだけの根性も勇気もないし、日本が核を保有したら、西側諸国、特にアメリカから睨まれる事は間違いない。

 経済制裁を下される可能性も大きい。

 日本が核を保有する事を一番嫌がっているのは、アメリカだって説もあるぐらいだからね。

 以前、ちょっとだけ、日本の核保有の議論をしようって話が国内で出た途端に、当時のアメリカのライス国務長官(当時の肩書きがこれだったかは、曖昧です)が飛んで来て、日本はアメリカの核の傘が守るから、と必死になっていたのを思い出す。

 また、反対に、アメリカのタカ派の中の結構多くは、日本に核武装させるべきだ、って話も読んだりする。

 なんか、アメリカの予想だと、日本はたった3ヶ月で核武装できるだけの技術力があるとか。
 まあ、3ヶ月は早いとしても、半年はかからないとは思うけどね。

 ってなわけで、アメリカ国内でも、日本は冷静な判断ができる国だから、今の現状を考えると、核武装しても問題ないのでは。
 ってな話も出てるらしいけど、アメリカが核武装しろって言っても、恐らく核アレルギーの日本人の世論がそれを許さないだろうけどね。

 俺の個人的な意見としては、戦術核ならば、持ってもいいんじゃ無いかって気もする。
 危険思想かもしれないけどね。
 でも、核の恐ろしさを知っている日本だからこそ、核を持っても大丈夫だと思っている。

 現実的に考えれば、日本は極秘に核ミサイルを保有しているって、ネットで嘘情報を流すだけでも良いと思う。

 実際に戦争や紛争に突入してしまっている状況では、なんの意味もなさない、嘘のブラフ情報でも、どっかの半島の北の国とか、海を隔てた大国には、それなりの意味はあると思う。

 もっとも、それを民間レベルでやっても意味は無いけどね。

 だから、今は、一日も早く、アメリカのCIAやイギリスのMI部署みたいな、情報戦を専門に扱う部署が必要だと思う。

 もちろん、国内に対しての情報機関では無く、対外的な情報機関をね。

 日本って、スパイ天国って言われているぐらい、情報漏洩とかが穴だらけだというのは、周知の事実。

 つかえねぇ90式洗車の後がまや、何兆円規模でたった数機しか買わない対戦車ヘリAH64Dアパッチを買うより、そういう情報機関の設立…まあ、今でも市ヶ谷の自衛隊にはあるらしいけど、役に立っているかどうかは、疑問…に防衛費を回す方が、先決だと思う。

 なんせ、現代戦は、情報を制する物が勝利するんだからね。

 もっとも、日本の防衛兵器には、もっと大きな問題があると、俺は思ってるんだけどね。

 だってさ、日本の自衛隊の兵器って、コンペティションとかしないで、最初からメーカー決まってるんだもん!

 談合とか癒着より、たちが悪い。

 例えば、戦車など、キャタピタ物なら三菱重工業。

 タイアで走る96式装輪装甲車なんかは、小松製作所。因に、お値段一台一億円也!(諸外国の装甲車なんかより、ダントツで高価!

 ライフルなどの、ショルダーウェポン(つまり、ストックが付いている銃)なら豊和工業。ちなみに、89式小銃のお値段、約35万円。海外で高価とされている、アサルトライフルでも、10万円程度、アメリカ軍が使っているM4カービンだって、オプティカルサイトとか、オプションをゴテゴテ付けても、15万から20万程度。
それを考えると、素の89式小銃が35万はどう考えても高い!

 でもって、ストック無しの拳銃の部類に入る9mm拳銃とか、9mm機関拳銃は、ミネベア…以前は新中央工業って名前の会社…が独占して納品している。
 因に、9mm拳銃が今年の納入価格が20万円!
 あのさ、アメリカで20万円出したら、すげーカスタムガンが変えちゃうんだけど…
 アメリカで9mm口径の拳銃を買おうとしたら、5万から10万出せば、ノーマルのハンドガンなら、殆ど買えるんだけど…
 さらに、9mm機関拳銃に至っては、一丁40万円!

 おいおい、今時、オープンボルト方式のサブマシンガンが40万円ってどうよ?

 今、世界中の警察や日本の警察でも使われている、サブマシンガンの傑作と言われているケッケラー&コッホのMP5だって、そんなに高価じゃないぞ!

 しかも、性能的には、9mm機関拳銃なんぞ、二世代以上も前のもんだしな…

 なんて具合に、自衛隊の装備品は、諸外国が制式装備を決める際に行なわれる、各メーカー参加による、コンペも無く、初めから決まっているんという、安くて性能のいい武器を使おう、という精神が全く無いのですよ。

 もっとも、9mm拳銃ってのは、スイスのSIG SAUER P220の事で、それをミネベアがライセンス生産してて、この拳銃を選ぶ際は、数種類のメーカーが参加したコンペが行なわれたけどね。
 まあ、例外でしょ。

 と、文句ばかりを書いたけど、まあしょうがないって面もある。

 日本が海外の兵器を自衛隊で使う場合、メーカーから直接買うのではなく、ライセンス生産ってメンドクサイ事をしないといけないって法律で決まっているので、本来のメーカーにライセンス料を支払ったり、ライセンス生産だって、生産した物を民間はもちろん、海外に売る事も出来ないので、少数の生産量になるので、一台、一丁の金額が跳ね上がるのは、このシステムをとっている以上、しょうが無いのだ。

 だから、日本は防衛費自体が高い割に、装備は…なんですよ!

 ここはいっそ、法律を変えて、直接海外のメーカーから納品出来るようにすれば、装備品にかける予算も減り、他に回せるんじゃないかな~

 かな~、じゃなくて、そうなんだよ!

 日本の防衛費って、法律とシステムによって、すげー無駄に使われているんですよ!

 なんて事、俺が今更書かなくても、90年代から言われている事なのに、一向に改善されない!

 多分それって、武器アレルギーや、自衛隊不要論者の人達が法改正に賛成しないだろうし…どの党かは、ご想像にお任せします…政治家は、そんな実情も知らないだろうし、知った所で、どうせ税金だから気にしないし、この無駄によって、どれだけ日本の国防に損失を与えているか真剣に考えてないから、今後も変わらないんだろうな。

 極右って事でなく、国防は政治家が考えなければいけない事なんだから、自衛隊不要論者は、もう現実を見てないお馬鹿さんなんだから、そういう人間には政治を任せたくは無いですね。
 いっそ、死んで欲しい!

 そいつ等のせいで、有事の際に、俺の好きな人や友人が死んで行く事を考えると、まず最初に、現状のシステムを変える気の無い、政治家は死んだ方が国の為だろ!


 な~んて、ウソウソ!


 あ~なんか、選挙の話から、国防の話になって、ドンドン危険な話になってしまった…

 ミリタリーマニアの悪いクセ…いや、俺の悪いクセだ。

 特に俺は、ミリタリーマニアの中でも、ガンマニアの成分が多いので、銃に関しての記載が多くなってしまいがち。
 しかも、資料は、本やネットで集めた、自分の資料集がネタ元なので、数字が間違っていたら、コメントで指摘お願いします!

 つーかさ!

 もう、この記事、あっちこっち飛び過ぎたので、纏めるの無理!

 ってか、疲れた!

 真面目な事を書くと、すげー疲れる!

 さらば!