必要だと思うわ~自殺保険って!

 だってさ、現実として、年間の志望者数で、交通事故の死者が昨年で4,914人なのに対して、自殺者は32,845って、約7倍じゃんか。

 まあ、資料はネットで集めた情報なんだけど、数字は正確だと思う。

 でもって、自殺した年齢別のグラフを見ると、俺ぐらいの年代から、グイグイと自殺者数が伸びている。

 現実問題として、おれの世代って、人口多いんだよね。
 第二次ベビーブームとか、そういう感じ?

 でさ、自殺年代のピークが50代なんだ。

 まあ、正常な思考回路の持ち主なら、無責任だ!って怒るんだろうけど…

 それでも、未遂を何度もやって、結局は無様に生きている俺から言えばさ、確かに無責任かもしれないけど、気持ちは解るんだよね~

 もっとも、自殺した人の自殺の原因は人それぞれ違うんだろうけどさ、自殺に至った動機のトップが「健康問題」ってある。

 これって、普通に考えると、身体の健康を損なって、生きる苦痛より死を選ぶって事だよね。

 でもね、俺が考えると、この「健康問題」ってのは、身体の健康だけじゃなくて、精神的な健康を損なってしまって、自殺した人もかなりいると思うの。

 さらに、極端に考えれば、身体の健康を損なってしまって、精神を病んでしまい、自殺したって解釈できるから、全員が、切っ掛けは身体の物理的な健康の問題だったけど、最終的にはそれが原因で、精神的な健康を失ってしまい、自殺したって事になる。

 肉体が病に犯されても、精神的に健康なら、自殺は選択しないハズだもん。

 あ、俺は決して、それが悪いとか、全く思っていないからね。

 そりゃさ、俺みたいに、アラフォーの人間でさえ、人生に行き詰まって、精神を病んで、自殺未遂とかしたりするんだから、これが50代になれば、もっとそうだと思うわ。

 あと、自殺の動機2位の「生活・経済問題」ってのも、解る。

 でもさ、これも、精神的に健康ならば、自殺まで行かないだろうから、このうち7割ぐらいは、経済的な問題が切っ掛けで、精神的病にかかったと推測されるので、これもある程度は「健康問題」と言えるんじゃないかな?

 ただ、面白いのは…って、面白がっちゃいけないんだろうけど…自殺者って、圧倒的に男性が多いのね。

 性別で見ると、全ての男性自殺者の方が、女性の自殺者に比べて、約2.5倍って数。

 やっぱ、男の方が、心が折れやすいって事を数字が証明している。

 あと、興味深いのが、自殺者の年代トップの50代では、性別の自殺者だと女性の約4倍の男性が自殺している。

 どの年代でも、圧倒的に男性の方が自殺者が多いんだけど、この年代別自殺者トップの50代に関しては、男女比が一番大きいって事。

 なんだろね?

 まあ、男の方が、完全に心の折れやすい生き物だってのは、これで数字として証明されちゃってるよな。

 それが割るとも良いとも思わないけど、事実としてね。

 でもって、年間の自殺者が、グンッと伸びたのが、平成10年だから、西暦だと1998年かな?

 この年、何があったんだろ…

 別に俺はアナリストではないので、そこまでは調べないないけど…とか言いつつ、ウィキでこの年を調べると…

 首相は、橋本さんと小渕さんだったかな?

 でもって、最後の方に興味深い事が書いてあって、この年から賃金削減、正社員減少ってのが始まったみたい。

 その原因までは、本当に俺はアナリストじゃ無いから、調べないし、面倒だから、調べないけどね。

 それでも簡単に考えれば、やっぱり経済問題、雇用問題からくる、人生の行き詰まり感とかだと、俺は推測する。

 正直、アラフォーでも人生の行き詰まりを感じるんだから、これが50代になれば、もっとだろう。

 でね、自殺者はこの年から、右肩上がりで増えているかっていうと、そうでもない。

 この年から、昨年までは、若干の上下はあるものの、大体同じぐらいの人数が自殺している。

 1997年から、一気に8千人急増して、そこからは横ばい状態で、激増もしてなければ、激減もしてない。

 たかが8千人とか思っちゃ行けない!

 8千人ぐらいが、一度に、伊豆半島の南東の部分に集まって、一気に押せば、伊豆半島がボキッと本州から折れかねないぐらいの人数なんだよ!

 まあ、実際には折れないだろうけど、それでも、四国ぐらいは15度はずらせるぐらいの人数だよ。

 でね…

 ここからが本題なんだけど!

 って、前置き長いって!

 年間に3万人以上の自殺者が出てるってのは、凄い事なんだよ!

 武道館なら、3DAY'sを満員に出来る!
 そんな人数なんだよ!

 ひとりから、千円もらったら、30,000,000円になるぐらいの人数だよ!

 3万人が力を合わせたら、北海道を180度ぐらい回転させちゃうぐらいできそうだもん!

 アメリカの今やっている戦争だって、アメリカ軍にそんな戦死者が出たら、アメリカはソッコーアフガンから撤退するぐらいの数だよ。

 あ、また、本題からずれた。

 だからね、例えば昨年なら50代で7万人強の自殺者が出てるって事は、単純計算すると、7万世帯が、片親の家庭になっているって事になる。

 まあ、50代で結婚していて、家族がいるなら、子供はもう平均的に考えれば、20代~30代になっている訳ですよ。

 さて、本当の本題はここからだ。

 自殺ってのは、かなり上手にやらないと、他人に迷惑をかける事になる。

 一番解りやすいのが、電車への飛び込み自殺ね。

 これはもしかしたら、都市伝説かもしれないけど、飛び込み自殺で、電車のダイアを乱すと、数千万からの賠償金を鉄道会社から取られるらしい。
 山の中で、一人こっそり死んだとしても、行方不明で捜索願を出して、山狩りとかすると、山狩りに参加した人の日当とか、ヘリで捜索すれば、その費用も、遺族に請求されるらしい…これも、都市伝説かもしれないけど…

 あと、飛び降り自殺だって、飛び有りた先に、たまたま歩いていた通行人に怪我や、最悪死亡させちゃったら、当然ながら、慰謝料とか賠償金を遺族は請求される。
 その上、その飛び降りたのが、ビルとかだった場合、ビルの敷地、もしくは真ん前に落ちる訳だから、その清掃費や、自殺の現場検証とかでホテルが使用出来なかった場合、ビル側からも賠償金を遺族は請求される。

 アパートの一室で自殺した場合だと、アパートのオーナーは自殺した後にその部屋を違う人に貸す場合は、その部屋で自殺があった事を説明しなければならない義務があって、それが原因で部屋を借りてもらえなかった場合、遺族がアパートの大家に損害賠償を求められて、賠償金を払わないとならない。

 一時期はやった、自分の車での練炭自殺も、どっかの山の中でやった場合、山狩りとか、車の移動やらで、それに掛かった費用は請求される。

 ちなみに、山狩りの費用って、数百から数千万円だって、噂も聞いた事がある。

 山がダメなら海で死のうとして成功しちゃった場合、やっぱり遺族が捜索願を出して、海を地元のダイバーとかに捜索してもらうと、相当の金額を請求されるらしい。

 蛇足ながら、199で呼べる救急車も、無料ではない。
 あれも、後から数千円だか取られます。
 経験者が言うんだから、間違いない!
 つっても、かなり前の事だから、今はどうかしらないけど…

 とにかくだ、自殺は無料では出来ないって事だよ。

 で、50代のお父さんが自殺したら、その多額な損害賠償を、2~30代の息子か娘かが働いて、支払わないとならないし、奥さんだって、支払って行かなければならない。

 自殺の原因第2位の「経済的問題」で自殺したにも関わらず、残された遺族には数百、数千万円っていう借金が残ってしまう!

 これでは、死んだ意味が無いだろ!

 ってか、父親を亡くした家族に、これは酷過ぎるだろ!

 まあ、そういうのが発生しない自殺の方法もあるけど、あんまり思い付かない。

 強いて上げるなら…

 車の中での排ガス自殺とか、練炭自殺を、どっかの街の道路に路駐してやれば、いいんだろうけど、パトロールしているお巡りに見つかったら、失敗だけでなく、すげー怒られる。

 死ねなかった上に、頭の悪いお巡りに、物知り顔で、上目線で怒られる。
 そんなの、死んだ方がマシだろ?

 でだ、世間的には自殺はイケナイ行為として刷り込みが成功しているので、自殺をすると、死後に色々言われるけど、自殺するには、自殺するだけの理由があるんだから、それを自殺未遂一つしてない輩が、上から目線で、どうこう言うのは、非常に腹が立つ…

 なんて、俺の私見はいいとして…

 自殺ってのは、金のかかる事なんですよ。

 遺族に多大な迷惑をかける事なんですわ。

 失敗しても、金かかるしね。

 で、俺が考えたのが…

 自殺保険!

 どっかの保険会社で、この自殺保険ってのを初めて欲しい。

 その保険に入っておくと、自殺した際にやってしまった、器物破損とか、後から請求される賠償金とか、巻き添えで殺してしまった人の遺族への賠償金とかを、自殺対物保険とか、自殺対人保険とか、自殺賠償保険とか作って、くれれば、自殺したい人は、安心して自殺出来る。

 いや、俺は決して、自殺を助長しようとは思ってません。
 かといって、悪い事だとも思ってません。

 自殺するには、それ相応の理由があるからです。

 それは、一回でも本気で自殺を考えた事の無い人には解らない事でしょうけどね。

 俺だって、本気で死のうと思ってましたよ。

 なので、手首をザックザク~ってやったんですけど、アレは死ねない!

 ガスも考えましたけど、ウチって、プロパンガスで、ガス漏れ対策がしっかりしてるから、ガス漏れを機械が関知すると、自動的にガスを止められて、プロパンガスを扱っている大本のセンターに電話しないと、ガスが復旧しない。
 かといって、復旧したとたん、同じ事をすれば、又止められてしまうの繰り返しなので、これも却下。

 ちなみに、都市ガスの場合は、その危険性は無いと思うけど、万が一、集合住宅でそれをやって、火事にでもなったら、遺族の賠償金が凄い事になるし、その火事で、他人が死んだ場合、もっと大変な事になりますので、これも諦めた方がいい。
 ガス自殺は、楽で、死に顔が、薄いピンクになっていて、美しく死ぬには一番いいらしいけどね…

 で、俺の話に戻るけど…

 一番確実に死ねるのは、ビルから飛び降りる事だと思ったんだけど、高所恐怖症の俺には、5階建てのビルの屋上から下を見ただけで、おしっこジャーですから、これも却下。

 しかも、賠償金の事を考えると、それも気が引ける。

 まあ、死にたい度が低かったのかな?

 何が何でも死にたければ、自分が死んだ後、遺族にどんな賠償責任が発生して、困った所で、自分が死んだ後の事なんか、知ったこっちゃねぇって思えるんだろうけど、俺やっぱ、それまで仲がいいとは決して言えなかった両親だが、俺の我がままで今まで迷惑かけて来たのも両親なので、年老いて、年金生活の両親に、そこまでの負担をかけさせるわけには行かないなぁって、仏心で今は自殺を延期にしてますけどね~

 それでも、やっぱ、自殺保険は必要だと言い続けよう!

 だって、死んだ後のケツ拭きぐらいは、自分でしたいじゃん!

 死んだ後まで、年老いた両親や他人様に迷惑を書けるのは、心苦しい!

 この、自殺保険さえあれば、誰に遠慮もしないで、自殺出来る!

 と、ここまで書いて、気付いたんだけど、この保険って、きっと加入して、最初の保険料を払ったら、すぐに自殺する人多発して、全く儲らない気がする!

 ってか、自殺を助長させる保険ってんで、許可されない可能性が高い、つーか、殆ど無理だ!

 それに、万が一出来たとしても、過去に自殺未遂の経験を持っている人間や、鬱病患者は加入出来ないって決まりが絶対に出来るにきまっている!

 って、事は、その両方に該当する俺は、絶対に入れない!

 ダメか~~~

 結局、俺は、このままダラダラと生きるしか無いってわけなんですね!

 自殺も尊厳死って事にしてくれねぇかな?
 マジで!


 因に。交通事故の死者数のデータは、警視庁のデータから。
 自殺者に関してのデータはキーワード「自殺者数」でググって、一番上にあったサイトからのモノです。