タイトルは、Yellow Magic Orchestraが初期のライブで演奏していた曲より。

 Yellow Magic Orchestraとしては、ライブ盤「公的抑圧/パブリック・プレッシャー」などのライブバージョンですか存在してないと思います。

 オリジナルは、シーナ&ザ・ロケッツの「真空パック」に収録されていますが、この曲って、作曲が高橋さんだから、やはり、オリジナルとしては、Yellow Magic Orchestraの楽曲って解釈dいいのかな?



 動画は、多分第2回ワールドツアーの武道館ライブなので、ギターは大村憲司さんですね。

 俺的には、初期のYellow Magic Orchestraでは好きな曲の1曲なので、スタジオバージョンが聴きたかったが、それは言っても詮無い事…

 で、本題。

 俺は、小学生の時からラジオが好きでした。

 いや、機械としてのラジオって意味でなくね。

 で、その小学生の頃に聴いていたラジオで初めて聞いて好きになったのが、Yellow Magic Orchestraなのです。
 アルバム「増殖」に入っているスネークマンショーが、箱番としてTBSラジオの夜のワイド帯番組の中でやっていて、そこで掛かったのがYellow Magic Orchestraのきょくだったのです。
 たしか、昨年終わった「コサキン」も、このTBSの夜ワイドの箱番が最初だった気がします。

 中学に入ると、オールナイトニッポンなどを聴き始め、このあたりから、夜型人間になりました。

 あのころのANNは本当に面白かった。
 中島みゆきとか、タモリとか、ビートたけしとか、あと3時から始まる2部ってのがあって、そっちは、新人つーか無名タレントの登竜門的な番組で、そっちも面白かった。
 特に、木曜日のビートたけしのANNの2部だった谷山浩子とか、金曜日の2部をやっていた当時まだ無名だった演出家の鴻上尚史とかが大好きだった。
 たしか、鴻上尚史のANNが生放送後に次週の放送の公開録音を日比谷公園でやった時は、見に行って、うっかり主演までしてしまいました。

 なっつかし~な~

 そんな、ANNも今や衰退してしまい、聴いていて楽しいのは、ナイナイのANNぐらいで、後はTBSのJUNKに負けてるって、俺個人は思ってます。
 俺的には、今やTBSのJUNKの方が断然面白いです。

 一時期、深夜ラジオから離れていた俺ですが、それはANNがつまらなくなったから。

 いつ頃かは覚えてないですけど、トーク力も無いのに、人気があるからってだけで、アーティストを使い始めてから、段々とつまらなくなった。
 特に、女性アーティストはつまらなかった。

 やっぱり、2部からやって人気が出て来て1部に上がった人は、本当にトーク力があったし、面白かったですけど、衰退期はトーク力もないのに、知名度だけでいきなり1部だったから、本当につまらなかったです。
 あ、これはあくまで俺の感想ですから!

 土曜の深夜は鶴光のANNは、1時から5時までのぶち抜きで、4時間下ネタばっか!
 当時フジテレビでやっていた、オールナイトフジとコラボでやった時は、アシスタントの
 木曜日のビートたけしのANNと土曜日の鶴光のANNで育った俺は、下ネタ大好き少年に育った訳です。

 ビートたけしのANNの最終回は、今でも120テープで保存してますけど、今は聴く機械が無い(泣)

 当時は、起きていられるか心配だったので、ANNを録音する為に、当時出たてのオートリバースのラジカセを買いましたよ!

 って、こんなオッサン話してて、35代以下の人は完全においてけぼりですね~

 まあ、いいんですけどwww

 ああ、それで繋がった!
 前記事で書いた、俺が深夜のテンションで、ブログ記事を書く理由が、解りましたよ!

 深夜ラジオが好きだから、深夜ラジオのノリでブログ書いているんですね!
 なるほど、なるほど!
 だから、下ネタとか平気で書いちゃうんだ!
 ブログで大好きな深夜ラジオをっている様な気分になっているんですね!

 そんな深夜ラジオ好きの俺に取って、嬉しい事が、もうすぐ始まる。

 それは、3月15日から民放ラジオがサイマル放送おストリーミング方式でネットで聴けるのだ!
 まだ、試験放送で、関東周辺だけって話だけど…
 でも俺は東京だから!

 これで、雑音に悩まされずに、AMラジオを聞く事ができる訳だが、3月11日にそのHPへ行っても、どのような形でネット放送されるのか明記されていない。

 もし、文化放送のインターネットストリーミング放送みたいに、Macでは聴けないのであったら、俺はどうしよう…

 ちょっと不安な、深夜ラジオ好きのオッサンでした!

 今回は、完全に35才以下の人には解らない内容だったな…

 つーか、20時間以上起きてるから、限界眠い…