タイトルはGuns N' Rosesのデビューアルバム「Appetite For Destruction」から。

 もう、HR/HMファンにとっては、当たり前のように名曲ですね。

 イントロのスラッシュのギターが泣かせますが、実は俺の好きな曲って、イジーの曲の方が多かったりします。

 昨年来日しましたが、やはりスラッシュもイジーのいないガンズは…

 90年代にガンズのライブを見られたのは、本当に良かったと思います。



 もう、アクセルとスラッシュの仲は修復出来ないんでしょうね(泣)

 で、本題。

 先日炎上した…つーか、まだ現在進行形?…スタッフブログですが、もうすでにコメント内での中傷合戦になってしまい、論点がずれてしまってます。

 昔のパソ通時代、ニフティの会議室とかでもよく、アノ手の炎上を(当時は炎上とは言わなかったけど)よく面白がってみていたのを思い出しました。

 性格の悪い俺は、俺に飛び火しない限りは楽しんで読んじゃう方なんですけど、なんか最近の炎上ってパソ通時代より不毛な気がします。

 だって、大人は(俺も年齢的には大人なオッサンですけど)、若い人を「ゆとり」って言葉だけで切り捨てちゃうんですもん。

 いやね、若者にすり寄ろうってんじゃ無いんですよ。

 ただ、俺にも甥っ子とか従姉の子供とが、いわゆる「ゆとり世代」なので、合う程度は知っているんですが、今の学校って単に土曜日が休みなだけで、全然ゆとりが無いんですよ。

 俺が子供の頃は、宿題なんてそんなに無かった気がするのですが、今の学校って宿題が多いのな!

 でもって、俺なんか塾なんか言った事ないのに、今の子ってデフォルトで塾行ってるしね。

 全然ゆとりが無い気がします。

 俺なんか、子供の頃に塾へ通った事も無ければ、宿題もやった記憶もないです。
 まして、自宅で勉強なんかやった事は無いって、自信もって言えちゃいます。

 自分の家の学習机はイラストや漫画を書く場所で、教科書なんて置いた事ないですよ!

 それに、俺は東京でも近くにけっこう大きな林…森って程大きくは無かった…があって、夏休みはそこで友達とアホの子みたいに遊んでばかりでした。

 中学生時代にも試験前にテスト勉強なんかもした記憶が無いですね…
 教室では教壇の教師の机の真ん前に座っていました。
 別に、家で勉強しないから学校では真面目に授業を受ける為ではありません。

 実はあそこって意外と教師の定位置では無く、教師も目の前の生徒なんか見ていない事に気付いたんです。
 そこで、あえてその場所を選んで、授業中に悪戯書きとかして時間潰してました。
 灯台下暗しって奴ですwww

 そんな意味では賢い子供だったな…ズル賢いの方が正解かwww

 何で、高校受験成功したのかな?

 まあ、授業中にお遊んでは居ましたが、それなりに授業は聴いていたので、英語以外は中の中の成績でした。
 数学は得意で上の下ぐらいの成績で、あとは美術と音楽で受験用の成績を稼いでいました。

 だから、私立高校の推薦を取れたのですが、その学校も1ヶ月で辞めちゃいましたけどねwww

 まあ、そんなスチャラカな学生だった俺にしてみると、今の学生って俺の時代より全然きつそうなんです。

 そして、二個目の学校が通信制で廻りが大人たったので、必然的に16才から大人の友達と遊んでました。

 8コ上とか10コ上の友達は、俺を全然子供扱いしないで、対等に議論したりしていて、色々影響も受けたし、学ぶ事もあり、大変有意義でした。
 もっとも、そんな俺は地元の友達からは「生意気」とか言われてましたけどね。

 そんな環境が十代半ばから送って来たので、俺はその当時から、相手が年下だからとかいう理由で、相手の話を子供の言う事だから、と切り捨てるのが嫌いでした。
 だって、俺も子供の頃、そんな理由で俺とちゃんと議論してくれない大人を軽蔑してましたので、そんな大人にだけはなるまいって決めて、未だにその意識はあります。

 なので、相手が学生でゆとり教育世代だからといって、それを理由に馬鹿にした切り捨てたりするのは嫌いなのです。

 まあ、ネットで若い世代が礼儀をわきまえないで色々言う事も事実ですが、俺みたいな昭和に学生だった世代だって、高校生のころは礼儀知らずでしたよ。

 だから、今のゆとり世代を責められる程、優等生な学生では無かったんですよ、みんな。

 ネットは大人も子供も同じ土俵に上がってしまうツールで、俺が学生の時代には無かったツールでした。

 だから、俺みたいな廻りが大人だらけの学生時代を送っていない大人は、自分と対等に接して来る学生に対して「ゆとり」って差別用語を使って否定するしか無いんですね。
 それは、絶対に間違いだと思います。

 大人は学生をちゃんと一個の人間として扱うべきだし、学生は相手が大人ならそれなりの礼儀も持つべきだと思います。

 もっとも、俺みたいな大人子供はにはそんな必要は無いんですけどね。
 マジで。

 問題は、大人は学生との接し方を知らないままネットで学生と接してしまう事。
 問題は、大人との接し方を知らない学生がネットで大人と接してしまう事。

 だから大人は、学生と接する時に自分が学生だった時にどんな大人が嫌いだったかを考えて、そんな大人になって学生と接しないように自分を戒める事。

 学生は、ある程度ちゃんとした大人に対してまで、無礼な態度を取らない事ですね。

 学生…まあ高校生とか中学生だって、年下の中学生とか小学生に無礼な事を言われれば怒るでしょ?
 大人も同じなんですよ。

 だから、学生は自分より年下に、こんな風に接しられたら嫌だと思う事は、大人にしないようにする事が大切で、大人は学生の時に子供ってだけで歯牙にもかけられなかった事を思い出して、今の学生にそんな悔しさを与えない事が重要なんだと思います。

 それは、リアルでもネットでも同じだと俺は考えます。

 もっとも、俺は中身が子供だから、最低限のラインさえ守っている学生ならば、タメ口でも全然気にしませんし、俺より年上でも礼儀を知らない奴は軽蔑します。

 大人ってブランドはそんな大したもんじゃないですし、それと同様に学生ってブランドもそれほど大したもんじゃ無いんです。

 まして、相手がゆとり世代だからって「ゆとり」って言葉で馬鹿にして相手にしないってのは、全然間違っていると思います。

 まあ、世代を分けるって行為は昔から、戦中世代、戦後世代、団塊の世代、しらけ世代、等々ありましたから、ゆとり教育を受けた世代が「ゆとり世代」って呼ばれるのは、必然なのでしょうけどね。

 それって、ネットを含めたマスのコミュニケーションの中では、ある程度は世代で分けるのは、その世代その世代での文化が違うので、それを総称する為に「ゆとり世代」とか使うのは必要な事だとは思いますが、蔑む為に「ゆとり」って使うのは間違っていると思います。

 ゆとり教育世代が俺の世代の事を知らないのは当然なのだから、それを軽蔑するのは違うと思います。
 俺の世代だって、俺より上の世代の事は勉強しなければ知らないのですら、同じなんですよ。

 とまあ、そんな訳で俺は俺の上の世代が何をやっていたのか、どんな文化だったのかを知る為に、色々な本を読みました。

 オッサンの俺が言うのもおかしいですけど、きっと差別用語として「ゆとり」って使う大人は、時代のメインストームがゆとり世代になってしまうのが怖いのだと思うのです。

 そして、若い人は大人に反抗するのが当然なのです。いつの時代でもね。

 でも。今のネットっていうツールは簡単に大人と若者の垣根をぶちこわしてコミュニケーションが出来るのです。
 
 それは、今までの世代が経験出来なかった環境なのだと思います。

 こんなにも当たり前に、若者とオッサンがコミュニケーションが取れる時代なんか、今まで無かったですもん!
 実社会で中学生や高校生とオッサン達が同じ土俵でコミュニケーションを取るなんて事は不可能ですもん!

 だから、俺みたいなオッサン世代も、ネットが環境が当たり前の若い世代も、ネットでの互いのコミュニケーションの取り方を考える必要があります。

 まずは、大人の意識から「ゆとり世代=何も知らない」って概念を払拭させる必要があるはずです。

 大人なんだから、まずは大人から正していくのは、当然でしょ?

 頭ごなしに、子供なんだから、大人の言う事をきいてればいい、なんてのはクソ喰らえですよ!

 若い人にだっていい分があるし、俺達オッサンだって昔は若者だったし子供だったんですから、その時代に大人に意見して「お前等はまだガキなんだから、大人の言う事を訊いていりゃ良いんだよ!」って言われたら腹が立った事を思い出して、自分はそんな事をしないようにするのが、大人でしょ?

 なんか、何が言いたいんだか解らなくなって来たな…

 だからさ、ゆとり世代は「ゆとり」って馬鹿にするほど、ゆとりなんかねぇんだよ!

 だから、その辺の事も理解した上でネットっていう、世代関係無しにコミュニケーションが取れるツールをつかうべきなんじゃねぇの?

 大人って、オッサンの俺が言うのもなんだけど、そんなに偉いもんじゃないよ!
 酒や煙草が許されているってだけで、そんなに偉くは無い。
 でも、若者から馬鹿にされる程の存在でもない。

 若者も、少し大人に気を使って。
 でも、先に意識を変えるのは大人の方だと思う。


 なんて事を考えるようになったて事は、俺も本当にオッサンなんだな…

 あ~なんか辛くなって来た…もう、寝てしまおう!

 纏めなんかしらねぇよ!

 って…
 あぁ!
 全然ここまでふざけてない!

 ヤバイ、こんな堅っ苦しい話で終わる訳にはいかないぞ!

 話は全然まとまってないけど、そんなのはいつもの事だから、気にしない。

 でもこんな堅っ苦しい内容で終われない!

 どうしよう…

 最終手段!

 チンコ!

 ああ、なんかチンコって言葉だけでは収集がつかない!

 しょうがない、こうなったら謝ろう!

 御免なさい!堅苦しい記事で御免なさい!

 つまらない記事で御免なさい!
 本当に御免なさい!

 いつもいつも纏めが無い記事でごめんなさ~い!

 もう寝よう!