タイトルは、Rainbowの1979年のアルバム「Down to Earth」のリードトラックから。

 グラハム・ボネット、コージー・パウエル在籍時の曲で、グラハムの声が存分に生かせれている名曲です。

 映像はスタジオライブっぽいですが、曲はレコード音源そのままですね。


 動画を見た人は解ると思いますが、ボーカルのグラハムは、ハードロックシンガーとして、その声は素晴らしいのですが、短髪にスーツという出で立ちで、御大リッチーの怒りを買ってました。

 とあるライブ中に、グラハムの短髪が気に入らないリッチーがギターを弾きながら、ボーカルのグラハムのう後ろを通り抜けるときに、わざとギターのヘッドで、グラハムの頭を殴ったという伝説は、ファンの間では、有名過ぎる話です。

 後に、Rainbow を脱退したグラハムは、ソロ活動を経てギターにまだ新人だった頃のイングヴェイ・マルムスティーンを迎えて「Alcatrazz」というバンドを結成して、そのバンドでもこのAll Night Longをライブなどでも披露しています。
 ライブアルバム「Live Sentence」にも収録されています。その音源からも解るように、インギーは御大リッチーにも劣らないギターテクを存分に聴かせてくれています。


 で、All Night Longなんですよ!

 眠れない!
 明日、つーか今日、眼科に行かないと行けないのに、4時現在、未だに寝られません。
 ハルシオンも飲んだのに!

 もっとも、先のブログでも書いたように、19時に起きたのだから、寝られなくて当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね…

 なんか、このまま諦めそうですわ。

 来週の木曜日にしようかなぁ…
 なんて明日出来る事は明日やろう主義がむくむくと起き上がって来ますよ!

 でもなるべく早く眼科いきたいんだよなぁ…

 一晩中起きてるのは、俺に取って日常なのですが、やはり病院とかそう言う所に行く場合は、やはり夜型…それも最近みたいな、13時過ぎに寝て、19時に起きるなんて生活パターンだと、まずい!

 俺の理想とする生活パターンは、5時に寝て12時に起きる。これです!

 ところが、たとえ朝型にしたとしても、一度そうした所で、睡眠障害なので、日に日に数時間ずつすれてしまい、最終的には夜型と深夜型を行ったり来たりしてしまいます。

 元々、厨房の頃、深夜ラジオを聴く為に深夜まで起きていたのが始まりなんですが、それが身体に染み付いてしまい、15才時に最初の高校を中退してからは、夜型人間になってしました。

 でも、夜型っていいんですよ。

 まず、静かでいい。ネットが軽い。世界で俺だけが起きていて世界の覇者になったような勘違いが出来る。ネットで深夜に同じような夜型の人と会うと嬉しい

 などなど、数々のメリットがあります。

 勿論、デメリットの方が大きいのではないかとは思いますが…

 そのデメリットが現在進行形で起こってます。

 まずいよな~

 やっぱり、無理にでも2~3時間、薬で仮眠を取ってでも、明日は病院にいかないとな!