タイトルは、大友克洋の昔の漫画から。初期の作品ですが、80年代に実写映画化もされてます。もっとも、大友は原作提供だけで、映画自体にはノータッチみたいですが。

 So whatは、「で、何!?」とか「だから、何?」みたいな意味ですね。

 全く興味のない、どうでも良いような話を延々とされた時などに使うみたいです。

 で、今回はマイページのお知らせにあった
『「なう」でフォローするべき芸能人20人!もうフォローした?』

 に関して「So what!?」って突っ込んだ。

 正直、しらねぇよ!って感じですよ!

 大体、「フォローすべき」ってなんだよ!
 「すべき」ってまるで、義務みたいじゃねぇかよ!

 「なう」で誰をフォローするかなんて、ブログやってる人が各々の興味でやる事だろ?

 どんだけ、芸能人様がお偉いか知りませんし、知りたくも無いですけど、そんな事かかれたら、俺みたいに捻くれてて根性悪の人間は、むしろフォローしたく無くなるって!

 むしろさ
『「なう」でフォローしない方がいい芸能人20人!もうブロックした?』
 の方が、興味も湧くし、親切ってもんだろうが!
 それはそれで、問題だけどね。

 芸能人ってだけで、誰でも興味が有ると思ったら大間違いだぞ!

 もっとも、アメブロは芸能人が沢山ブログやってるから有名なんだろうし、それなりにユーザーも多いんだろうし、俺みたいな無料で使っているユーザーは、アクセスが多い芸能人様がやっているブログに表示される広告からの収入で、ブログやらせてもらってる訳だから、こんな事を書いたら怒られるだろうけどね。

 でも正直、芸能人に興味の無い俺からしてみれば、芸能人ブログより、普通の人のブログの方が面白かったりする。

 しかも、「なう」のフォローなんてさ。

 第一、芸能人の行動なんかをリアルタイムで知りたかったら、今現在ではアメブロの「なう」よりも、Twitterでしょ?
 アメブロで携帯から「なう」書いたり読んだりするのって、面倒でしょ?最初にマイページに行ってから「なう」に行かなきゃならないんでしょ?
 それに比べて、Twitterの方がその機能に特化していて使いやすいよ!

 大体、「なう」って多分…多分ですよ…Twitterを意識して作った機能でしょ?
 Twitterより後発なんだから、Twitterよりも「なう」の方が使い勝手が良いとかじゃないと、普及しねぇって!

 まず「なう」にはリストが無いってのが問題。
 Twitterにはリストって機能があって、フォローした人をユーザーがジャンルとかでリスト登録して、別々に観られる。例えば、友達は友達用にリスト作って、有名人は有名人で別にリスト作れる。
 だから、ツイートの流れが把握しやすい。フォローしている人が一度に全部、同画面にあったら読み手が混乱する。
 それも、10人や20人ならまだそれで良いかもしれないけど、50人とか三桁の人をフォローしたら、わけ分かんなくなるし!

 新しい「つぶやき」なんかも、その度に更新しなくちゃならないなんて、ナンセンスだよ。Twitterなら、一定時間ごとに「新しいツイートが◯◯件あります」って自動的に新しい「つぶやき」を検索して知らせてくれるけど、「なう」にはそれが無いってのが、最大の問題なんだよ!

 ハッキリ言って、アメブロはアメーバブログなんだから、ブログに特化すればいいじゃん?
 だって、ブログを開設しない限り、「なう」は出来ない訳だし、「なう」で芸能人をフォローしたいからって、アメブロ始める人っていないでしょ?
 絶対数がTwitterに敵わないって事は分かりきっている。

 だから、いっその事、Twitterリンクさせちゃえば良いんだと思う。

 そうでなくても、緊急メンテナンスとかやってるぐらい、サーバーが大変な事になっていて、時間帯によっては、すげー重かったり、最悪の時なんかアクセス出来ない事だってあるんだから、独自の「なう」なんか止めてTwitterに連動させた方が、サーバーの負担軽減にもなるし経費だってかからないし使っている側も使いやすい。
 「なう」とTwitterでは、ユーザーの絶対数だって違う訳だから、連動させた方がブログの宣伝だってしやすいでしょう?

 まあ、今更後には退けないんだろうけど、見切り発車過ぎたんじゃないかな?

 あ~あ、またアメブロの悪口書いちゃったよ!
 ヤバイかな?

 ならば…

 俺はアメブロ大好きだし、「なう」も好きですよ~
 あぁ、芸能人を沢山フォローしたいなぁ!


 これで、安全策は取れただろう!