頭がおかしい…のは、いつもの事だが、頭がボ~っとする。

 まぁ、睡眠障害で、2時間おきに目が覚めて、眠りも浅いからしょうがない。

 それはそうとして。

 タイトルは、皆さんご存知のB級アクション映画の大傑作、ジョン・カーペンター監督作品

「ニューヨーク1997」

 の主人公、カート・ラッセル演じるプリスキンの名台詞である。
 プリスキンは、自分の気に入らない相手に「プリスキン」と呼ばれると「Call me Snake!」(スネークと呼べ)と、睨みつける。これがカッコいい!
 もう、この映画が好きって段階で年齢がバレる!
 因に、「ターミネーター」は劇場で観ました…

 映画の内容に関しては適当にウィキるなり、DVDを借りるなり買うなりして下さい。
 余談ながら、テレビ放送時の日本語吹き替えは、青野武さんだったなぁ。


 で、本題。

 プリスキンの様に呼ばれ方ではなく、呼び方。
 それも、ブログでの自分自身の呼び方。

 一人称です。

 一人称って、このような文字だけの媒体ではかなり重要だと思うのです。

 英語以上に、日本語って一人称でキャラクターが決まる部分がある。

 ブログなんか、特にそう。
 そのグログをどんな人が書いているか、一人称でイメージしちゃう。

 例えば…

 俺って、睡眠障害であんまり眠れない。
 だから、俺はハルシオンをいつも使っているんだけど、それでも俺は2時間おきに目が覚める。
 しかも、俺の眠りは浅いから、いつも俺の頭はボ~っとする。

 これが、普段の書き方。

 これを…


 僕って、睡眠障害であんまり眠れないんです。
 だから、僕はハルシオンをいつも使っているんだけど、それでも僕は2時間おきに目が覚めるてしまうんです。
 しかも、僕の眠りは浅いから、いつも僕の頭はボ~っとしているんです。

 って、一人称を「俺」から「僕」にするだけで、口調もそれに引っ張られて変わるし、読み手がイメージする書き手の年齢も若く思われる。ちょっと良いかも。

 そこで…


 私は、睡眠障害であまり眠れない。
 だから、私はハルシオンをいつも使うのですが、それでも私は2時間おきに目が覚めてしまう。
 しかも、私の眠りは浅いから、いつも私の頭はボ~っとしています。

 こうすると、真面目な大人になる!
 完全にYシャツにネクタイしてる感じ!
 髪の毛も短く切りそろえられていて、清潔感が有り、当然ながらブリーチなんかしていない、立派な大人っぽくなる!

 さらに…


 自分は、睡眠障害であんまり眠れないのであります。
 そこで、自分はハルシオンをいつも使っているのでありますが、それでも自分は2時間おきに目が覚めてしまうのであります。
 しかも、自分の眠りは浅いので、いつも自分の頭はボ~っとしているのであります。

 とすると、固い感じになる。
 体育会系か、軍人っぽいイメージまで出来る!


 最終的に…


 私って、睡眠障害であんまり眠れないの。
 だから、私はハルシオンをいつも使っているんだけど、それでも私は2時間おきに目が覚めちゃうの。
 しかも、私の眠りは浅いから、いつも私の頭はボ~っとしてるの。

 と、すると、女性になる。
 あっという間に、ネカマの出来上がりだ!


 同じ内容なのに、一人称を変えて、口調を少しだけ変えるだけで、性格どころか、性別まで変わってしまう!


 本当に、ネットって人格を変えるのが簡単です!

 さて、本当に普段使っている一人称はどれでしょうwww


 今後は、若くイメージされる為に、「僕」を使ってみようかな…