メシ喰わせろ!メシ喰わせろ!

 などと、ザ・スターリンのワルシャワの幻想を口ずさみながら、前回の記事「ディナー」を読み返した見た。

 アレですな。

 大豆と白菜ばっかだなwww

 コメントしていただいた方々、ありがとうございました。

 あんな食事は「ディナー」なんて、スカしたモンじゃないですね。
 餌ですね、本当に。

 ところで、人間の三大欲求である所の

 食欲

 性欲

 睡眠欲

 の三つ(だったと思う…)

 この中で、最後の二つは、秘め事なんですよね。

 つまり…
 性欲を満たしている姿を他人に見られるのは恥ずかしい。
 寝ている姿を他人に見られるのは恥ずかしい。

 これって、羞恥心ですよね。

 基本的に欲求を満たすという行為は、恥ずかしい事なんですよね。

 で、問題なのは、食欲です。

 食事をする姿は他人に見られたく無い…ですかね?

 もちろん、全く恥ずかしく無いって事は無いですけど、それほど恥ずかしく無いですよね?

 恐らくそれは、食事を文化にしたからだと思うのであります。

 食事と言う行為そのものにマナーという文化を縛りを付けて、食物を料理という文化に昇華させて、食事を文化にしたから、恥ずかしく無いんですよ、きっと。

 そして、三大欲求を恥ずかしく無い順にすると…

 食欲

 睡眠欲

 性欲

 になりますよね?ふつーの人はwww
  中にはそうではない人も居ますが、この際、例外ってことにさせてもらって…

 この順番って、我慢出来ない順ですよね?
 言い換えれば、生命維持に必要な順と同じなんですよ。

 面白いですよね。

 人間って、必要な順に、羞恥心が消えるようにして来たし、そう出来ているんですね~

 ここまで書いておいてなんですが、結論なんてありませんよ。
 書きっ放しですよ!

 あえて、結論を書くなら、俺の食事は、もう文化的ではないから、人に見られるのは恥ずかしいってことで(笑)

 失礼しました~