プロポリスは、これからの季節にまた流行りますね。
風邪インフルエンザの時期になると、注目されるから。
というのも、プロポリスは殺菌作用が強いのです。
 
 

 
プロポリスを蜂がどうやって作るのか
今回初めて教えていただきました。
 
ミツバチが巣に戻り、持って帰ったや自分の酵素を混ぜてセメントのようなもので巣を固めます。それのこと!
 
 
微生物ウイルスなどから、巣を守るためです。
 
それを人が頂いてしまうわけですが、固いのでエタノールでエッセンスを抽出して加工するのだそうです。そうして、プロポリスのはみがきや、サプリメントなどができるのですね。
 

 
 
 
今回試したのは、山田養蜂場のプロポリスキャンディーです。
キャンディーだから気軽に食べられていいですね。
 
 

 
 
実際にいただいてみると、
最初は、から~い!!!メラメラ
思いました。(個人の感想です)
 
ただ、食べられない辛さではなく、
しばらくすると普通に甘い味になります。
この辛みは、
効果を発揮するために必要なものかなー
思ったら、気にはなりません。

ミツバチじゃないけど、
蜂の話 『風の中のマリア』を思い出してしまいました。
さすが百田尚樹さん、壮大な話にまとめ上げています。
蜂の世界に引き込まれますよ。

 
プロポリスキャンディーのHPはこちら
 
【プロポリスキャンディー】
【山田養蜂場】
【RSPヘルスケア】