日本橋にある「くすりミュージアム」に行きました。

 

第一三共株式会社がやっているものなのですが、

これが秀逸!

 

小学生以上なら十分楽しめると思いますが、

むしろ中学生、高校生に見て欲しい。

私が行ったときは、大学生の集団がいました。

 

薬の発見の仕方、治験、製造の仕方など、

学べます。

 

薬は創薬するのに、9年はかかるそう。

 

「薬の種」を探し出し、ヒット化合物を見つける

スクリーニング作業などシミュレーションできて

楽しい。これは小さい子供には無理なので、

親がやっていました。きっと何もわかって

いないだろうな~(苦笑)

 

薬の歴史も学べて、日本橋本町あたりは、

江戸時代から薬問屋が多く集められていました。

今でも製薬会社が周りに多かった。

 

このように、将来を考えるのに必要な施設を

企業が提供してくれるのは

とても良いことだと思う。

 

「将来何になりたい?」と子供に聞いても

今まで出会った仕事しか出てこないものである。

 

学校の先生、看護師さん、消防士さん、

アイドル、ユーチューバー・・・

 

ここに来るだけで、「創薬する人」という言葉を

知り、将来の選択肢に入る。

 

他の業界も「お仕事体験」を、

中高生ターゲットにやってはどうだろう?

 

 

くすりミュージアム

 

 

 


(c) .foto project