ブログを書いている著者だからか、

内容はもちろん、文章もとても面白い。

 

 

 

サバクトビバッタの実地調査研究を

アフリカでしている方で、

 

単身乗り込んだモーリタニアでの奮闘や

ポスドクの悲哀などが、描かれている。

 

無収入になっても、バッタ研究に対する熱意が

消えなかったせいか、運が味方し、

京都大学の白眉プロジェクトとに救われるところは

苦労の末、自分の道を切り開くヒーローものの

ようにも読めて、胸がすく思いだった。

 

京都大学面接時の松本総長のことば・・・

 

「過酷な環境で生活し、研究するのは

本当に困難なことだと思います。

私は一人の人間として、

あなたに感謝します。」

 

という言葉を聞いた時には、

私まで泣きそうになった。

しかも、そこまで研究者の苦労をくみ取っている

この方の思慮深さにも感銘を受けた。

 

これは、いろんな人に読んで欲しい本であり、

前野ウルド浩太郎さんを応援する人や

現在研究に勤しんでいる人たちを応援する人を

増やしたいと思う。