この本は、内容からするとこっちが

合ってる気がするので、ブログタイトルはこれで。

 

株式会社メタップス、佐藤航陽さんの本。

『お金2.0 新しい経済ルールと生き方』

 

 

『お金2.0』というと、お金の次のあり方のように

見えますが、内容は

 

「これからの未来は

仮想通貨やフィンテック、評価経済などの

発展により大きく変わるでしょう」というもの。

 

資本主義

(お金経済)

   ↓

価値主義

(有用性や、内面的な精神的充足、社会的役立つものなど)

 

 

 

持続的自動的に発展していく経済システム5つの要素として

①インセンティブ

②リアルタイム

③不確実性

④ヒエラルキー

⑤コミュニケーション

と挙げられていました。

 

確かに人の社会的欲望3M(儲けたい、モテたい、認められたい)

満たされたり、参加者同士が交流する場があるなど

Facebookのように人が人を呼ぶ仕組みを設計できると

大きな発展が遂げられます。

 

今、ビットコインはまだ発展途上ですが、

10年もすれば、SNS並みにインフラになるんだろうなと

思わせてくれました。

 

これからは、お金を持つことそれ自体に

価値はなくなるかもしれない。

 

自分がやりたいことをやり、

人を楽しませる、人の役に立つなどができ

普遍的に善と思えることをする、

社会の欲求を満たしていくと、

それを誰かが応援してくれるということでしょうか。

 

こういう未来になるかもしれないなんて、

とてもわくわくする。

 

応援してもらうだけじゃなく、

応援する、他者に手を差し伸べるなど、

成熟度、民度の高さも必要かとは思いましたが。

 

経済については門外漢の私も

面白く読めました。

佐藤航陽さんに感謝!(*^_^*)