本当にご無沙汰してしまいました。
フォロワーになってくださり、ありがとうございます。
サンクスギビングもサーフィンをして、人が少なくて本当に楽しかった!
海でしばらく一人になっていた。やはりサンクスギビングは日本のお正月のようで
家族でお祝いするのですね。
海は本当に人が少なく、ちょっと寂しい気もしたけど、アメリカに家族はいないので
サーフィンしまくりました。
あ、友達いました。あざらしちゃん
そういえば、アメリカのイベント会社で11月の週末はいろいろなイベントに駆り出された。
ドジャースタジアムでコンサートがあって、Tシャツとかパーカーをプレオーダーしたお客さんが取りにくるので
渡すという仕事。朝10時から夜10時まで3日間働いた。
アルバイトは30人くらいいたけど、日本人はいなかった。
イタリア人のたぶん同い年くらいの女性がいたので、話をしたりしたんだけど、
良い人だったけど、仕事となると別。
その女性、Tシャツ、パーカーをお客さんがスマホで見せる番号をピックアップして、
商品を取りに行く作業はしたくないらしく、座ってできる作業の仕事を自ら作り出し
やりだした。
上の人は、ちょっと困ってたけど、たぶん年上だし。何も言えない感じ。
その他には、お客さんが来ない時、日本人だと、何かしら作業しますが。
アメリカ人は、おしゃべりします
しかも、お客さんがいないから、座って
だから、サービス悪いんだなと分かった。
日本人のみのアニメ展示会の仕事もしたので、すごい差です。
しかし、日本人同士だと、あの人仕事してんのかな?というお互いチェックする雰囲気。
そして、誰々さんが仕事してないとか、会話の中で個人情報をさらさなきゃいけない羽目になったり。
しかし、アメリカ人は、言われたことだけやる。中には率先して他にもやってる人もいたけど
わたしもTシャツたたんだり、手を動かしてたら、「なんか仕事してるように見せてるの?」と言われた
そういう感じで、アメリカ人が仕事しないことにイライラするわたしはいたけど、
お互いちぇっくするようなことがあまりないので、精神的に楽。
日本人のVIPのお客さんが来た時
「だれか~日本語話せる人いる~??!!」と大声で叫ばれ、
「Yes!アイアム」
と対応したら、他のアメリカ人に
「こういうときに対応する人がいてくれてよかった。」
とほめられた
そして、夜の10時前にコンサート帰りで怒涛のようにお客が多くなったけど、
この人数はけるのかな。。と思ってたら、10時にセキュリティが強制的にお客を帰してしまったのでした
なので、残業はなし。
最後に、円陣組んで、えいえいおー!みたいない儀式をして終了したのでした。