いいね!ありがとうございます

 

月曜日、火曜日は近場で早朝からサーフィン。

 

月曜日は、人がいなかった。

波は小さかったけど、セットを待って、練習。

朝練でした。

 

火曜日はサイズが上がり、

急に人がたくさん。

 

たくさん人がいると、前乗りしたくないし、

本当に気を遣う。

 

周りの人は、あまり気をつかってないみたいだけど。

 

満潮ちかづく、岩の手前で折れる波に何本か乗って終了。

 

 

 

月曜日に、海に常駐している知り合いが、

 

「大事な話があるから、着替えたら来て」

 

というので、(なんだろ)と思いながら。

 

このポイントは、道路わきにずらっと車が並んでいる。

 

そして、ガードレールはないので、もし、車がつっこんできたら、

 

海に落とされる。がけのうえに駐車する感じになっているのです。

 

もし、道路わきにとめたくなければ、駐車場にとめる。たぶん1回20ドルくらい

 

それか、年間パスの$200を買う。

 

ただ、8時半くらいに駐車場はあくので、早朝サーフィンは、道路に停めざるを得ない

 

 

さて、知り合いについていくと、

 

車の後ろがぐしゃぐしゃになった車が。。

 

車に寝泊まりしている、いわゆるホームレスの人が、車の外に犬とすわってる。

 

知り合いが

 

「こちらはジョーなんだけど、今朝、車がつっこんできて、車がこんなになった。

 

あぶないから、絶対、道路際にとめるなよ」

 

という。やさしいお言葉。

 

 

春ごろに、車がつっこんできて、押されて崖から車がおちて、車内にいた女性が亡くなったのも知っていたので、

 

ほんとう、ひどい。

 

車はみんな、逃走するし、警察もなかなかつかまえられないのが現実。

 

飲酒、ドラッグ運転、スピードもすごいので、こういうことが多々おきる。

 

「ありがとね、気を付けるね」といって、

 

車にもどった。

 

 

しかしびっくりマークジョーが気になる。

 

後ろめちゃくちゃで、運転席、助手席はだいじょうぶだとしても、

 

トランクがあいてたら、荷物とられるではないか。

 

 

少しだけど、現金あげよう。現金確認したら、$5しかなかった。(現金をもちあるかないのです)

 

それでも、タコスでも買えば気分も少しはあがるだろう。

 

 

ジョーのとこにって、$5わたす。

 

ジョーが、

 

「え?いらないよー」という。

 

どう考えても、あまり食べてないいでたち。

 

「いいよ、少しだけど。なんなら、犬になんかあげて」とわたし

 

「いらないよーありがとう。でも、いらないよー」と彼。

 

 

時々ホームレスにお金わたしてるので、いらないと言われるとは!にっこり

 

 

しょうがなく、じゃあ、今度なんか食べ物もってくるね、といった。

 

 

 

何があって、ホームレスになったか、いろいろ事情はあると思う。

 

日本でも、ホームレスとはいかないまでも、いろんな事情で困っている人はたくさんいると思う

 

 

そういう風になったのは、自分の責任でしょ!と冷たく突き放すのではなく、

 

見て見ぬふりするのではなく、

 

自分にできる少しのことでもヘルプしてあげられる社会だったらいいなと思うのでした。

 

ヘルプしたいと思いましたが断られることもありますが爆  笑