『粉もん生活2016』DL版作りました | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

23日の 関西コミティア には現地参加は出来ないのですが

イベントに合わせて

以前から進めていて、カラー表紙が描けずに放置していた

『粉もん生活』 の一冊目のダウンロード版を販売開始します。

今のところ、メロンブックス様と BOOTH にて

1月23日の関西コミティア開催日に合わせて販売する予定です。

また、土曜日にでもお知らせしますねr。

メロンブックス様では1月23日から販売開始です。

(イベントの当日に販売日を合わせていただきました。)

 

表紙はこんな感じに仕上がりました。

最初に作った冊子版が2016年の発行でした。

初版は一色刷りのシンプルなものでしたが、

その時は色々な方に手に取っていただけたので、

在庫が無くなり、オンデマンドで再販しました。

再販した時に価格が上がってしまったので

おまけレシピを描きました。

今回のDL版には、手描きな、おまけレシピ をプラスし

一色刷りの頃のモノクロ表紙も入れ、表紙も描き直し、

文字の大きさを修正したり、コミスタからクリスタに変わったので

ちょこちょこ直しました。

本来なら冊子版と同じにしたかったのですが、

あまりにも年月が経ちすぎて、

そのままでは辛くて変えてしまいました。

なので、題名も 『粉もん生活2016』 と年代表記追加しました。

 

ずっとカラーの塗り方がわからなくて、

デジタル絵描きから逃げていましたが

先週に無理矢理、寒中見舞いを描いたら

あーーーら不思議。

今までわからないと思っていた部分が、するするっとわかり始めて

色塗りが楽しくなってきました。

そうそう、こんな感じやったわ、水彩って・・・。

アナログではないので、

色々と塗り方を試しながら覚えていけるので

今は学ぶ喜びを感じています。久し振りに初心に帰った気分だわ。

体調も少しずつ戻ってきて、頭がすっきりしているというか、

まあ、調子が戻ってきて、お絵描きも楽しい!が持続してます。

出そうと思っていた新しいものは、もう一回練り直して、

描き直そうと思います。

 

イベントにも参加出来ないので

これからは、冊子は少部数発行になるかなあ。

私も紙媒体が好きなので、冊子は自分でも残したいから

冊子は作ります。

とりあえず、旅の本もDL版化を考えてます。

どの本からDL版にしようかなあー。