本日のパン、2016/11/5 | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

今、新刊用のお絵描きを始めたのだけど

あまりにも進まない自分に飽きて、気分転換。

 

先日のイベントに差し入れ用に作った、あんぱん。

パンだけ差し上げても良かったのですが

調子に乗って、レシピも一緒に渡しました。

 

いきなり思いついたので30分くらいで作成。

 

手描きなので、歪みも文字の汚さも気にしない、気にしない。

 

 

材料は少し多めです。

今回は大量に作ったので、300g。

レンジが小さ目なので、一気に沢山は焼けませんが

お隣と合体してもええやいっ!と

詰め詰めで焼いてます。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

一次発酵後のベンチタイム。

パンチを入れた後に少し寝かします。

すると、徐々にイーストの力で膨らんでくるのよね~~~。

 

成形後、二次発酵後の焼き前。

焼く前にあんパンはぺっちゃんこに手で押さえつけてます。

最初の頃はここで押さえると

あんが生地からはみ出ることもありましたが、先日は大丈夫でした。

表面がてらてら輝いているのは

霧吹きした水が乗っかってるからです。

 

焼き上がり。

210度にするか、220度にするかで悩んだけど

今回の粉が『春よ恋』だったので、柔らかめに焼きたくて

210度にしました。

焼き上がりはパリッと、もちもち、ふわふわでしたよ。

小さいレンジの天板で1度に焼いたため、お隣と繋がってます。

ちぎりパンみたいなもんじゃよ。

 

同じ生地から、数種類、具材を変えれば作れます。

 

今回は 粒あんぱん と チーズ。

具の分量は適当に入れてます。

そして生地の大きさも適当です。

あんパンは、薄皮あんぱんを目指して成形していて

かなり理想に近づいて来ました。

 

お絵描きの合間の息抜き。

明日は朝からパン作りしま~~~す。