「試される大地北海道」を応援するBlog-室蘭市

室蘭市


人口:95569人(H22.1現在)

市花:ツツジ

デザイン:クジラウオッチングとサッカー


鳩山総理が総理大臣になったときに地元ということで盛り上がっていたのが室蘭です。

別に鳩山さんが室蘭に住んでいたわけでなく、ただここの選挙区だったのでということで・・・

細かいことは割愛しますが・・・


デザインになっているサッカーはここ室蘭にある高校(室蘭大谷高校)がサッカーの強豪校で

数多くのJリーガーを輩出しているからです。

元Jリーガーで交通事故の為にサッカー選手生命を断たれ、車いすバスケット選手として

パラリンピックに出場した京谷選手もここの学校出身。

サッカー選手じゃありませんがバンクーバー五輪でボブスレー代表になっている鈴木選手も

ここ室蘭大谷高校の出身。


そんな室蘭の歴史はペリーが浦賀に来航する57年前に英国艦隊が室蘭にやってきた

記録があります。

港町を生かして、鉄鋼業などで栄え、鉄の町室蘭として一時は20万人近くの人口がいたのですが

現在は10万人を割る人口となっています。


そんな室蘭が力を入れているB級グルメが2つあります。

1つは「やきとりもう1つは「カレーラーメン」です。


室蘭のやきとりは、鳥ではありません。豚です。

豚肉にたまねぎを串に刺して焼き、洋カラシをつけて食べるものです。

豚だったらやきとりじゃないかっていうツッコミはまぁよしとして・・・

豚肉好きの自分にはとっても好きですし、実際に室蘭で食べたことがありますが普通に美味いです。

室蘭は人口当たりのやきとり屋の件数が日本一多いだとか。

自称日本一のやきとりの町は他にも愛媛県今治市などが名乗っています。

今治は室蘭のは、やきとりじゃなくやきトンだといっていますが・・・


カレーラーメンについてはここ室蘭が発祥というわけじゃありませんが

秘密のケンミンSHOWでも室蘭のカレーラーメンが紹介され、

札幌の「みそ」、旭川の「しょうゆ」、函館の「しお」に続く第4のラーメンということで

市内には30店舗ほどがカレーラーメンを出しているとか。

こちらは私食べたことないんでなんともいえませんが・・・


撮影日2007/4/30


完全制覇まであと56市町村