優勝パレードとファンフェスタが終わって
選手たちは道内行脚。

今日は稲葉サンとマックがジャスコのラジオの公開放送に登場。
3500人もの人が来たとか・・・
そんな中私は家でファイターズのDVDをまったりと鑑賞しています。
あんな試合やこんな試合があったなと思い出しながら・・・
「212物語」はいいですね。松山千春の曲が頭から離れませんが・・・(苦笑)
これを見ると80市町村のカントリーサインの旅がまたしたくなります。

その前にまだ紹介していない市町村があるので早くUPしないと(汗)

前置きが長くなりましたが

ルパート・ジョーンズさん の   

2006年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2006 という企画に
参加したいと思います。

-------------テンプレートここから-------------

【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』


○企画の趣旨

リーグ優勝に日本一、そしてアジア一と、夢のようだったファイターズの2006年。
来季のことも心配ですが(苦笑)、まずは今シーズンを楽しく振り返ってみませんか?

◎参加方法◎

下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し
下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
ブログをお持ちでない方は、コメント欄での参加でも結構です。

・元エントリURL:
http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd

・トラックバックURL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd/16

☆質問☆

※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(他球団ファンの方に)一番好きなチームはどこですか?
自分はファイターズファンなので答えなくてOKですね。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
・武田久
・ダルビッシュ
・八木智哉


自分が武田久好きというのもありますが今年一番働きよく繋いだ投手だと
思います。オフはしっかり疲れた体をケアしていただき来年また活躍して欲しいです。
サバを読んでいた身長はどうなるんでしょうか?(笑)
ダルビッシュはよく考えればまだ20歳です。すごい投手になったものです。
強いて苦言を呈すれば屋外球場での成績がよろしくなかったこと。
ドーム球場では無類の強さを発揮しました。
八木はルーキーながら左のエースとして活躍しました。
初めてオープン戦で八木を見たときランナーを出してからの投球が酷く
特に牽制球は全く持ってお粗末でしたがプレーオフ2戦目で2塁に牽制球で
刺したときを見て成長の凄さを感じました。
来年はさらに研究されるでしょうが学習能力の高さを買ってまた来年
いい成績が収められることを期待しています。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
・田中賢介
・稲葉篤紀
・金子誠

数字云々ではなく。
ケンスケは個人的に一番成長した選手だと思っています。
オールスター前からそう思っていませんでした。
今年ヒルマン野球がバントを多用するのにあたってケンスケの存在があったからこそ
功を奏したと思います。とはいえ打率も3割をマークしました。
少々ムラのある守備がよくなれば球界を代表するセカンドになるでしょう。
稲葉サンは勝負強い打撃・安定した守備全てにおいてハイレベルでした。
来年は3番を打つかもしれませんがあの勝負強さは一番適任かもしれません。
そしてマックは選手会長としての活躍を評価したいと思います。
やる気のないスイングで意外性があって時には勝負強いのバッティング(笑)
どーでもいいことですがマックのリストバンドの色は浅葱(あさぎ)色といい
幕末の新撰組の羽織の色として使われていました。なんで新撰組と金子が?
新撰組の旗印ですよ。なかなか洒落ていますね。
来年もあの「僕の為に集まっていただいた・・・」聞きたいですね(笑)

3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・木元邦之
・江尻慎太郎
・小谷野栄一

木元!喝~。
今年の契約更改は一発でサインすること。
今さらゴネる必要ないでしょ。ただ来年サードの守備は見たくない。
心臓ドキドキしますから(笑)。
江尻は2年連続序盤でソコソコの活躍をして2軍落ちするパターン。
しかしながら紅白戦でMAX150kmオーバーの投球をする変貌ぶり
来年こそ1年通しての活躍を期待します。
小谷野は確か2005年終了時に2006年一番期待する選手として
挙げたのですが見事に裏切りました(笑)

外野の残り枠は紺田と糸井なんていわれていますが小谷野を忘れては困る。
いいモノはもっているんですから来年は勝負の年ですね。

4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・糸井嘉男
・田中幸雄
・森本稀哲

今年野手に転向した糸井ですが早くも素質が開花しつつあります。
足は速いし肩は強い。あとは打撃さえよければ外野のレギュラーを狙える存在です。
幸雄サンは早く2000本安打を達成してほしいですね。
申し訳ありませんが年齢から来る衰えは来ています。起用方法がまだ
どうなのかわかりませんが大記録は是非とも来年中に達成を期待しています。
ひちょりはSHINJOが引退してどうやってひちょり独自のカラーを出していくのか
楽しみです。SHINJOのマネはしないといっていましたし
新たに背番号1を背負うひちょりの全てが楽しみです。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
10/12vs福岡ソフトバンクホークス1-0 
 「シンジラレナ~イ!優勝です」

8/19vs千葉ロッテマリーンズ6-5 
 「真夏のマリスタ対決~ビジター応援シリーズRound2」

6/6vs阪神タイガース3-0 
 「見せた 魅せた 虎退治」


一応自分が生で観戦したものからピックアップしました。
その時の観戦記はクリックしていただければご覧になれます。
正直3試合を選べというのは厳しい(笑)
その中で上記3試合を選びました。
まずはプレーオフ2戦目のソフトバンク戦から。あんな素晴らしい投手戦
息詰まる試合ずっと手に汗にぎって応援していました。
後からテレビでみましたがソフトバンク斉藤和己の崩れて立ち上がれない姿
いかに壮絶だったか物語っています。しかもパ・リーグ優勝を決めた試合ですから。
どーでもいいことですがウイニングボールは結局どこへいったんですかね?
2つ目は千葉マリンでの試合を選びました。
初めてのビジターでの応援で試合は7回終了時4点のビハインドで7回も2アウト
ランナー無しから一挙5点を取って大逆転の試合です。
その前日が負けていましたから1つも勝つ試合を見れずに北海道に戻れないと
いう思いが強かったので余計にあの逆転劇は印象に残ります。
確かマリスタ今年一番の観客数だった試合だと思います。
3つ目は交流戦から6月6日の阪神タイガース戦を選びました。
今年何度かあった入場者数MAXの43473人の今年最初の試合。
SHINJOが天井から降臨してきた試合です。
投げてはダルビッシュが阪神井川に投げ勝ち2安打完封。
試合を見せる、パフォーマンスを魅せる点で一番いい試合だったと思います。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
・44年ぶりの日本一そしてアジア一
・金村舌禍事件
・ピッコロ大魔王神宮に降臨

う~ん。これも迷いました。
SHINJOの引退宣言やらセギノールパスポート切れ事件・
稲葉ジャンプでテレビで見ていた私の会社の同僚が酔って具合が悪くなる(笑)など
色々ありますが・・・
まずは日本一とアジア一これは絶対外せない出来事ですね。
そして2つ目は金村舌禍事件。
何故にあの時期にこんなことをいうの?って思いましたよ。

口は災いの元というのよ~く思い知ったんじゃないのでしょうか。
3つ目はひちょりのオールスターでのパフォーマンスから
あのピッコロ大魔王の姿もGOODJOBですがプレーでもオールスター2戦目に
黒田からHRそしてホームスチールとSHINJOの後継者として全国に
アピールした格好の機会でした。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・シンジラナ~イ
・めざせ!てっぺん
・今日はボクの為に集まっていただき・・・

これまた迷いました(笑)
まずはヒルマン監督から「シンジラレナ~イ」実は去年もその前から言っていたんですが
優勝ということでメディアの露出する機会も増えこの言葉がよく出ましたね。
そして「めざせ!てっぺん」ベンチに飾られていた色紙の言葉ですね。
チームが目指すべき合言葉としててっぺん目指した結果が最良とものとなりました。
そして3つ目は選手会長マックお約束の言葉。
実際マックの為に集まっている観客はどれだけいるのやら(苦笑)

8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。
(ファイターズに関するエントリから1つのみ)
10/11【vsホークス PO2ndステージ第一戦】
ブレイクスルー前夜、絶対エース誕生

「Fighters@Yah!Yah!Yah」 管理人KIDさん

これも非常に迷いました。どれもいい記事が多いのですがその中でも
KIDさんのブログの記事を選ばせて頂きました。
ダルビッシュについて書かれています。なるほどです。
あとズレータを見て殺意に近い正気を覚えたという部分がGOOD

確かに金村暴行事件後のズレータに対するブーイングはそりゃ酷かったが
プレーオフの頃には誰がズレータに対してブーイングをしたのでしょうか。
熱しやすく冷めやすいそれが道民気質(笑)

9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。
(それぞれ1チーム・1人)
・チーム 西武ライオンズ
・選手  斉藤和巳

色んな意味で苦しめられたのが西武ライオンズ。勝ち越せなかった球団ですし。
3連戦で初戦をファイターズが勝って残り2戦連敗のパターンはいい加減飽きました(苦笑)

選手では文句なしに斉藤和巳。
プレーオフの試合もそうですが4月のノーヒットノーランリレーの試合の時の相手の
投手も斉藤なんです。
プレーオフの立ち上がれない斉藤の姿忘れられません。

10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?

ライフワークです。

会社の勤怠も野球に合わせて決めていますし夫婦の会話ももっぱらファイターズ。
生活がファイターズ中心で回っている感じです。
また来年3月から会社の勤怠はファイターズモードに変換されます。

以上質問は10項目。疲れました(笑)

● 参加のときのお願い ●

1.各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。
  指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計には反映されなくなります。
2.笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた内容、
  ファイターズや他球団を誹謗中傷する内容と当方が判断した場合、
  そのエントリまたはコメントを予告なしに削除することがありますので、ご注意ください。
3.混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送られないようにお願いします。
  もし送られた場合、そのエントリは予告なしにトラックバックされたエントリを削除することがあります。
4.どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートを
  コピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □

締め切りは2006年12月10日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

-------------テンプレートここまで-------------