時は、
2017年、7月中旬。
乳癌TC療法4クール目です。

連日の猛暑で、
クーラーのない北の地では逃げ場無し。
毎年暑い日にはジムのプールに避難してましたが、
今年はデキナイ。
仕事は休んでるので職場避暑もできずに、
とにかく熱気をおびる自宅で体力を奪われてからの、
ラストケモでした。

3クール目は、早々に調子が良くなり、
猛暑にやられる以外は、
気付いたら鼻歌を歌ってる程に体がラクでした。
そして、
初めてウィッグをかぶり、初めてお出掛けをして、居酒屋でビールを飲みました♪
さて、4クール目・ラストはどおなるか??


まず、採血結果。
白血球も、赤血球も、ヘモグロビンも、血小板も、前回から更に下がりました。
元々血が濃い私にしては貧血ですが、
一般的には平気なライン。
よって、スルーされ、予定通り投与可の判断。
肝機能データはやや改善も、まだ数値が高いので、ウルソ内服継続。

抗がん剤投与中は、
まず、
グラニセトロン投与5分後…
ちょっとめまいのような、空腹感のような…
後頭部~首にかけておもたーくなる。
そして、どこかに吸い込まれるような体の異変。
➡めったにいないけど一応記載のある副作用。
こんな、吐き気止めで、吐き気が出てしまったと言う残念な事態に。
30分くらいで症状はおさまってきたので、次の抗がん剤にGOサイン。
今回も、
ドセタキセルの投与中だけ、手足にアイスグローブ装着。
シモヤケ対策のため、当てたり離したりを繰り返し、結構忙しい。


では、
今回も症状ごとにまとめます。
が!!
今回の大イベントは、前回投稿の
骨髄抑制の『大打撃』です。
8~15日目は、入院してます。
これについては書きませんので、
前回記事ご参照下さいm(__)mキラキラ

ではでは改めまして…

〈吐き気〉
3~18日目で珍しく長らくあり。
プロテカジン内服で食事はいつも通り無理矢理ちゃんと食べる。
7~8日目と、14~16日目でムカムカMAX。

〈口の中〉
口内炎無し。
アズノール含嗽継続中。
4~7日目で、舌が白くなるのはいつも通りで、
舌のサイドに歯の痕もくっきり。

〈味覚〉
5~20日目で、味覚が鈍く感じる。
酸っぱめのポン酢を色んな物にかけて、どうにか美味しく食べる工夫。

〈だるさ〉
3日目~20日目まで。
骨髄抑制事件があったせいか、長期に及ぶ。
7~10日目がMAX。起き上がるのも、室内を歩くのもかなりしんどく、重力に負けて横たわり続ける。

〈悪寒と発汗〉
気温の上昇もあってか、体の寒い感じは無し。
ホッフラッシュは、17日目から夕方5時過ぎに毎日あり。
発熱期間は常にジワジワ汗をかき続ける。

〈発熱〉
6日目、38.4度。➡クラビット内服開始。
7日目、38.8度。いつもは徐々に下がるのに更に上昇。
8日目、38.4度。まだ38度を切らず。(入院)
9日目、38度。
10~16日目、毎日37.5度まで上がる。
17日目~、熱が出なくなる。

〈痛み〉
初日~ずっと、膝から下が痛くて重ダルく、突っ張りが強い。
発熱時に飲んだカロナールは、やはり効果無し。
漢方(疎経活血湯ソケイカッケツトウ)は継続中。
寝る時は弾性ストッキング着用継続。
昼間は足のマッサージ機継続。
頭痛は、5日目にあり、その後は続く頭痛はほとんど無し。
初日~3日目、たまーに、咽が一瞬ジリジリするのはいつも通り。

〈息切れ〉
7日目、室内の歩行でも息切れをし、安静にしていても2時間程おさまらず。
8日目、安静時も息切れがひどくなる。(入院)
~16日まで、室内の歩行だけでも息切れがして、全然歩けず。
17日目、やっと動作時の息切れがなくなる。

〈手足の痺れ、感覚〉
初日~、手足が少しだけビリビリジリジリ。
5~7日目が少し強く感じる。

〈手足の皮膚〉
初日~5日目、手の指がシワシワになり、乾燥気味。毎回。
➡前回同様、無理矢理水分を摂って対処。
保湿剤でもケア継続。

〈爪〉
爪が伸び、更に手の爪のシマシマ模様が増える。
足の爪はやや乾燥気味なので、爪にヒルドイドを塗り込むのは継続中。
➡割れたり、変色は無し。
爪の画像はこちら



〈発疹〉
顎、口回りのみ。
ニキビの薬で対応。

〈むくみ〉
漢方(牛車腎気丸ゴシャジンキガン)継続中。
いつもの5日目に起こる全身巨大化は見られず。
10日目、点滴していた割には尿量少なく、一気に全身浮腫む。
顎もぷよぷよ。足の指もふくらみ、くるぶし周りも腫れ上がり、股擦れも自覚。
ちなみに体重は、
点滴により2日で4㎏弱アップ。
入院後から、とにかく足がすごく浮腫む。
昼も夜も弾性ストッキング装着。
装着しないで1分立ってるだけですぐパンパン!
座ってるだけでも浮腫んでくる。
総蛋白とアルブミンがガクッと下がってしまってなかなか戻らないので、浮腫みやすい。

〈便〉
酸化マグネシウム内服量を早めに増やしておき、
3日目に硬めの便ながらも毎日排便。
今回は毎日『ミヤBM』を内服し、下痢と腹痛対策開始。
4日目~、数日おきに下痢を繰り返す。
適宜、ロペミンで対応し症状改善。
痔の悪化なし。
今まで毎回あった腹痛は、ミヤBMの効果か、無し。

〈体重〉
1.5㎏減の範囲で変動して経過。
入院後に1.5㎏減のところから、4㎏弱増量。
その後は中々戻らず。
ケモ日の2㎏増の状態継続中。

〈脱毛〉
頭は、極少量残ったまま。
暑いので寝るときの帽子もかぶらず。
鼻毛は減ってるのでダイレクトな空気の通りは同じ。
まつげは、残ったまま。
眉毛も、うすーく残ったまま。
手足の毛は、毛穴に滞在し続けている。
下の陰毛は、2クール目から少しずつ抜け始め、現在5本。

〈光が眩しい〉
やっぱり、夜になると、テレビと蛍光灯とスマホが眩しい。
昼間は部屋のカーテンを8割がた閉めて生活。
夜はとにかく、目が痛くて目の奥も痛くて脳に突き刺さる感じで、吐き気をもよおす一歩手前。
➡サングラスで対応。
21日目~、サングラスがなくても耐えられるようになるおねがい

≪まとめ≫
今回はいつも以上の発熱をして、
白血球も1000まで下がってしまい、
貧血も進み、脱水にもなり、
息苦しさと、動悸と、目眩で、苦しくて苦しくて、
動けないし、
本当に大変な目にあいました。
しんどかった!!
足の筋肉痛が強いのと、すぐ浮腫んでパンパンになるので、全然歩けなくて、
買い物どころか、ゴミ捨ても行けません。
ついに、
実家から、おかずを送ってもらって、
ネットスーパーにも助けてもらいました。
サラッと、4クール終わると思ってたのに、
なかなかの打撃でした。
本日、24日目です。
倦怠感もないし、熱も出ないし、具合は悪くないけど、
とにかく足が痛くて、動けません。
そして今頃、おいしいお寿司やウニ丼をたくさん食べているはずだったのに。
早く出掛けたいです。


最後に、いつもの気になるお金のハナシ札束

抗がん剤投与日➡
支払い金額…21710円。
(※3割負担です)

院外処方なのでお薬代は別➡
ちなみに4080円。

ジーラスタ➡
注射点数10686点ポーン
支払い金額…22690円。(本当は32280円。)
➡高額医療の恩恵。

こんな感じです。

以上、TC療法4クール目でした!!
乳癌TC療法、終了爆笑