時は、
2017年、6月下旬。
乳癌TC療法3クール目です。
やっと折り返し↩
でもあと半分もあるかと思うと気が滅入ります。でもしょうがない。

2クール目は、1クール目の時ほどどおしようもない具合悪さはなかった。
大量に抜ける髪の毛の処理が無い分、そこは楽だった。
けど、ずぅーっと地味に具合が悪く、冴えなかった。
さて、3クール目はどおなるか??


まず、採血結果。
白血球も、赤血球も、ヘモグロビンも、血小板も、前回から下げ止まりでギリギリセーフっ!
しかーし!!
なぜか肝機能データ上昇ガーン
➡ウルソ内服開始。

抗がん剤投与中は、今回も、
ドセタキセルの投与中だけ、手足にアイスグローブ装着。
ただ、前回初めてアイスグローブ使ったところ、頑張って冷やしすぎてシモヤケになったので、3クール目は指先を中心に適度に冷やしました。
あとは…あと少しで終わるなーと思ってた矢先、
ニュース速報で『小林麻央さん死去』の情報が。
衝撃を受けました。愕然です。
ケモ室も場所が場所なだけに、なんとも言えない微妙な空気が流れました…。

では、
今回も症状ごとにまとめます。

〈吐き気〉
全く無し。今回は胃薬全く内服せず。
6~10日目、『食べたい』とは思わないも、食べ始めたらモリモリ食べれる。
基本的に食欲旺盛で痩せる気配なし。

〈口の中〉
口内炎無し。
4~10日目までは、歯茎がボソボソする。しかし回数重ねる毎に症状は軽くなっている。
➡アズノール含嗽で対応。

〈味覚〉
3~10日目で、今回は味覚が鈍く感じる。
特に6日目がヒドク、素材の味しか感じず。
例)焼そば食べても、麺の粉っぽいのと、ピーマン・キャベツ・人参の素材の味(風味)しかせず。

〈だるさ〉
3日目~9日目まで。短期間で済む。
6日目がMAX。起き上がるのも、室内を歩くのもしんどい。
10日目、体調が良くなるが、2クール目の10日目に外出して血圧が下がって大変な目にあったので、無駄な外出はしないことにして家に引きこもる。
10日目以降、倦怠感ないまま経過。

〈悪寒と発汗〉
気温の上昇もあってか、体の寒い感じはほとんどなし。
ホッフラッシュなし➡気付いてないだけか!?

〈発熱〉
6日目、初めての発熱。38.4度。
➡1日だけクラビット内服。
7~9日目、微熱で徐々に下がる。

〈痛み〉
初日~21日目、膝から下がずっと痛くて重ダルく、後半はふくらはぎの突っ張りが強くなる。
6日目でMAXにツラい。カロナール内服。あまり効いてなさそう。
前回と違う漢方(疎経活血湯ソケイカッケツトウ)をずっと飲む。すこぶる効果は感じないも2クール目よりはマシなので、飲み続ける。
寝る時は弾性ストッキング着用で対応。➡効果ありな気配。夜中に目が覚めてもまた寝れる。
昼間はたまに、足のマッサージ機を使って浮腫みと張りを和らげる。
外出してほんの少し歩いただけで太股とふくらはぎが張って痛くなる。
頭痛は、今回は無し!!最高キラキラ
初日~3日目、たまーに、咽が一瞬ジリジリする。
17~21日目、患側乳房の奥(骨表面付近)が圧迫すると痛い。乳房表面に熱感あり。

〈息切れ〉
外出時に歩き続けると苦しくなる。

〈手足の痺れ、感覚〉
初日~    手足が少しビリビリジリジリ。
感覚はあるのによく物を落とすようになる。

〈手足の皮膚〉
初日~5日目、手の指がシワシワになり、乾燥気味。毎回。
➡きっと脱水なんだと気付き、無理矢理水分を摂ってみたところ、1・2クール目よりはシワシワ具合がマシに。

〈爪〉
爪が伸びて気付く。シマシマ模様。
虹みたくなってます。
生え際が段になって引っ込んでます。
爪の画像はこちら


〈発疹〉
10~15日目、今回は顎のみ。
ニキビの薬で対応。ステロイド使用せず。

〈むくみ〉
毎日、漢方(牛車腎気丸ゴシャジンキガン)継続。
5日目の午後から全身巨大化。毎回。
それ以外は目立った浮腫み感じられないも、膝から下は浮腫みやすいようだ。

〈便〉
4日目付近で便が硬くなってくるので、早目に下剤(マグネシウム)を増やしておき、コントロール。
5~9日目、下痢を繰り返し、痔がまた悪化。
5~10日目、常に腹痛。

〈体重〉
2日目、0.5㎏減。
3日目、更に0.5㎏減。
4日目、更に0.5㎏減。
6日目、急に2㎏増加(前日に全身が浮腫んだため)。
7日目、1㎏減。
8日目、0.5㎏減。
その後、10日目までに元に戻り、次のクールまでキープ。

〈脱毛〉
頭は、極少量残ったまま経過。
シャワーで1日に10本くらい抜けるので、だんだん少なくなってくる。
寝る時だけ、帽子をかぶるのはいつも通り。
鼻毛は1クール目で相当減り呼吸時のダイレクトな空気の通りにもすっかり慣れる。鼻水はすごい勢いで垂れてきます。
まつげは、1クール目で一瞬抜けたけど、7割くらい残ったまま経過し、目力ほとんど減少せず。
眉毛は元々薄いけど、半分くらいは残ったまま経過。
手足の毛は、ツルツルにはならず毛穴に滞在し続けている。引っ張ると簡単に抜ける。
下の陰毛は、2クール目から少しずつ抜け始め、3クール目終わりにはかなり寂しい感じに。
(※後日、髪の毛の脱毛経過の写真を紹介致します)

〈光が眩しい〉
2クール目の時に少し感じてはいたが、3クール目は強かった。
11~21日目、夜になると、蛍光灯とTVの光が眩しく、目が痛くて目の奥も痛くて脳に突き刺さる感じに。
➡サングラスで対応。
スマホも明るさ設定を変えてのぞき見ブロックかけてもキツイので、画面を更に暗くできるアプリでやっと快適になる。

≪まとめ≫
6日目がいつも1番しんどいですチーン
今回は発熱もしたので今までで1番キツかったガクリ発熱は、抗がん剤というよりは、ジーラスタ(4日目に注射している)の副作用じゃないか、とのこと。
ふくらはぎが、いつも痛いです。
でも、体が楽になってからは、今回は頭痛がなかったこともあり、すごくラクに過ごせました✨
全体的には今までで1番ラクなクールでした。
ひたすら家に引きこもっていました(笑)

そして最後に、気になるお金のハナシ札束

抗がん剤➡
注射点数5924点(1点10円です。)
支払い金額…19940円。
(※3割負担です)
2クール目と同月なので、検査料(採血)が減ります。

院外処方なのでお薬代は別➡
ちなみに4650円。

ジーラスタ➡
注射点数10686点ポーン
支払い金額…6866円。(本当は32280円。)
➡高額医療の恩恵。

こんな感じです。


今まさに同じ状況の方、
これから抗がん剤治療を受ける予定の方、
これから抗がん剤治療を受けるカモしれない方、
色んな方の情報収集に少しでもなればいいなーと思っています。
更に、既に抗がん剤治療を終えて過ごされている方、色んな共有をして、それぞれがそれぞれのスタイルで乳がんに向き合っていければいいなーとも思っています。


以上、TC療法3クール目でした!!