乳がんの診断を受け、
抗がん剤を絶対したくなかった理由は、
脱毛です。

ホントにホントにイヤでした。

でも、髪の毛のせいで、
将来後悔しても、遅い。
あの時、どおして髪の毛にこだわって抗がん剤をしない選択をしてしまったんだろう?
と、思うような事態が起きた時に、
時間は戻らない。

しょうがない。
だって、
たちの悪い乳ガンになってしまったんだから。

腹が決まればせっせと脱毛に向けた準備です。

抗がん剤投与が始まる前に、
元気な内に、
早目に準備しておくもの…
そのグッズとは……
医療用帽子と!
ウィッグ(カツラ)と!
外出用帽子と!
脱毛期間にかぶるヘアキャップと!
脱毛時に使うシャンプー!!

これ、だいじ!

ではまず、医療用帽子。
基本的に家にいる時に、かぶります。昼間や、就寝時など。ライフスタイルによりけり。
入院することがあれば、入院中にも使用します。
外来で化学療法をしに来ている人の中にも、かぶっている人がいました。
私は独り暮らしなので昼間はかぶりません。でも、宅配便など来たら、ササッとかぶります。
一見、夜は不要なように思えますが…
今まで髪の毛があった人が急にハゲると、頭が寒いです。
あとは、少し髪の毛が残っていると、枕の圧力を直撃するので髪の毛が引っ張られて痛いです。

よく、医療用のパンフレットがあって、そこから買ったり、病院の売店で売ってたりします。
通常相場は3000円。
私は、通販で買いました。
なぜなら、ダンゼン安いから!!
良いものを、少しでも安く買えた方がいいです。
ちなみに、私が購入したのはまずこちら
サイズが選べたので、サイズ感と質感の確認がてら、まず1つ購入。
その後、実際に髪の毛が抜けてしまってから、サイズ感を再確認して、3つ、追加購入。
薄手で、肌触りがいいです。
色がたくさんあって、選ぶのが楽しいです✨
参考⬇
更に、こちらを購入。

安くて、肌触りが良さそうだったので3ついっぺんに買ってみました。
締め付け感全く無し!かぶってる感じ無し!!
肌触りイイ!
色はなかなかめずらしい色がありました。
参考⬇


次に、ウィッグ(カツラ)。
病院等で案内されるたくさんの医療用ウィッグのパンフレット。
安くて3万とか、お高くて30万とか。
正直、どれを見ても、ヘアスタイルがオバサンくさい!!
だからそんなもんに大金を注ぎたくない。
20代、30代が、脱毛前の雰囲気と変わらず使えそうなウィッグは無いのか??
これまたネットで、探してみました。
ピンキリでありましたルンルン
コスプレ用で安すぎてもウィッグ感バレバレだろうし…
かと言って、1万円もしない(医療用)って言葉が一応ついてるのも信用なるのだろうか…
色々吟味しましたが、なんせよくわからないので、
まず、2つ購入。
1つ目。
画像を見る感じ、普通の人は興味を持たない風貌ではありますが、実際、すごく普通です。
しかも、届いた品物は、
髪質がサラサラでウィッグ感なし!!
つむじの皮膚の感じもチョー自然!!
かぶった感じも、伸びが良くてかぶりやすく、キツくないしブカブカでもない。
周りの反応➡『すっごい普通だよ、全然ウィッグだってわからない。その髪の毛本物みたいだね!』だそうです。
つまり、すごくいいです、これ。
元々髪の毛短いんですけど、ウィッグに関してはこのロングは扱いやすいです。
ロングなので、襟元や耳回りがしっかりかくれる安心感と、髪質がウィッグだとわからないのが、ポイント高いです。
こちらの会社の回し者ではないので、この辺でやめときます(笑)
これ、なかなか実物が…タラー
私には、これは、合わない、とゆうことで…。

で!!
ロングのウィッグの質感が想像を遥かに越えてたのと、ショートスタイルのウィッグは使えなそうなので、こちらのお店でこちらの破格なウィッグを失敗覚悟で追加購入。
安い!!
医療用ではないので、髪の毛がない私には少しブカブカ。
でも、髪の毛の質感やつむじは自然。
このお値段でこのクオリティーは文句無しです。
髪型が特徴的ですが、帽子をかぶってしまえば普通です。
こんなに安いのに、ラッキーです。

更に、
帽子無しでも完全に普通な感じのウィッグがほしい!!
と、こちらを購入。
つむじからふんわりと髪の毛が生えている感じで、ウィッグだとはなかなかわかりません。
お手頃価格で、かなりいいものをゲットしました!!
周りの反応➡『え、ウィッグだってわからないわ、普通すぎて!』だそうです。


次に、帽子。
脱毛し始めた時期や、脱毛後に、外出時にかぶる帽子。
髪の毛が少し残ってる頭にササッとかぶれば、スーパーの買い物やゴミ捨て、通院時などは、わざわざウィッグつけなくてもOKです。
ウィッグの上にかぶって、ウィッグの脱落防止やウィッグ感を消します。
こちらを2つ色違いで購入。
メガネをしてしまえば、髪の毛がないのも目立たないし、眉毛が薄くなってるのもわかりません!
ツバツキですが、頭にフィットするので、風で飛んでしまう心配はありません。
あとは、こちらを1つ。
ウィッグの上にかぶるにはいいでしょう。
襟足も隠せるので、便利。
ウィッグ無しでも有りでも、ツバつきに関してはかぶれて、変装にもなります。
通気性もいいので夏でも大丈夫!

こっちの帽子も結構だいじ。
ウィッグの下にかぶる帽子です。
通常ウィッグの下にかぶるネットでは、
髪の毛のない頭にはウィッグから受ける刺激が強く、汗もまかなえません。
こちら、肌触りもよく、締め付け感もほとんどなく、いいです!


次に、ヘアキャップ。
髪の毛がバサバサと抜け始めたら、使います。
シャワーの時以外はかぶります。
昼間は、座ってても歩いても髪の毛が抜け落ちて掃除が大変なので、かぶった方がラク。
寝る時は、枕に擦れてたくさん髪の毛が抜けるので、処理のことと起床時のホラー映像回避の観点から、かぶった方がラク。
1日2つ使うと考えて、4~5日分でいいかもしれません。あとは個人差でしょうか。
私が準備したのはこちら。
左:スヴェンソンの『ヘアキャップ』。
右:QOL総合研究所(株)の『ケアキャップ』。

試供品でいただいたのと、病院の売店で購入したのとで、2種類使ってみました。
結果
➡スヴェンソンのヘアキャップの方が使いやすかったです。
ゆるくて締め付けがなくて『ラク』でした。

QOL総合研究所のヘアキャップは、ジャバラになっているのを拡げて使うタイプです。
縮まろうとする力が強く、えり足部分がズリ上がるので、襟足の毛根が刺激されて痛かったです。

なので、つけてることを忘れるくらいのこちらが、私はお薦めです。

最後に、シャンプー。
抗がん剤中の皮膚は弱い。
頭皮はデリケート。
脱毛期間の頭皮はしっかり洗って毛穴をキレイにしておかないと、
毛が生えてこない。
などの情報が耳や目に入ってきます。
できるだけ頭皮はいたわりたい。
できるだけ早くたくさん、毛が生えてきてほしい…。
思うことは、皆同じ。
まず、初めての抗がん剤投与後、すぐに頭皮に異変が起きました。
頭皮が痛い。
毛根が痛い。
頭が臭い。
頭にたくさんの発疹。
これらの状況から、すがるように薬局で探し買い求めたのがこちら。
まさに、低刺激でした!!
ジリジリしてとんでもないことになっている頭皮に、ほんとに低刺激。
しみないし、痛くないし、それなのにさっぱりスッキリ洗えました。
泡立ちもいいので、髪の毛で泡立てる手間も少なく、その分、毛根や頭皮への負担が少ないです。
助かりました。

あとは、
脱毛してからハゲの期間に使うといいらしい、
Ringsの『Preo~プレオスカルプシャンプー』です。
こちら。
2200円(税抜き)。
運良く通院先の売店で発見しゲット。
もう、ほとんど脱毛し終わったかなぁ??というタイミングから使い始めました。
抗がん剤2クール目のタイミングでした。
これは泡で出てくるので、そのまま頭皮に負担をけずに洗浄できるタイプ。
よく、髪の毛がなくなると頭がすっごく臭い、とネットでも見掛けたし、北斗晶さんも言ってたけど、
髪の毛が抜けちゃってからは、『頭が臭いなー』って、感じません。
これは、このPreoシャンプーの効果なのか、人それぞれなのか、たまたまなのかは、不明です。


とりあえず、
抗がん剤をするって決めてから、
色々想像して、色々調べて、色々探して、
抗がん剤が始まるまでに準備したのは、
以上の品々です。

色んな方々の、ちょっとした参考になればと思います。
以上です!!