みなさん、こんばんはニコニコ



今日は初の田んぼの日だったよ音譜



自然観察会などをしながら、自然農法で無農薬のお米を育てている70代くらいのグループの方に教えてもらいながら、



ありのままメンバーでお米作りをしていく予定口笛



どんなところかとワクワクしながら集合場所に到着!!



で、道なき道って言うか…、



渡り廊下みたいな板やトタン、看板、古いカーペットとかを繋ぎ合わせて自分たちで作ったでしょびっくりっていうような道をずんずん進んで行くと…。



そこには、湧き水がちょろちょろ流れる秘密基地がチュー
泥を掻き出し、水溜まりをわざと作って生き物が生息する場所を作ってるんだってラブラブ



早速、生き物の生態を知り尽くすおじさんと一緒に生き物探し音譜





めだか!


ザリガニ、エビ、やごもいたよ音譜


これは赤ガエルの卵!
オスのカエルがどうやってメスと出会うのかとかの解説が面白かったチュー



水路ではセリを集めてるおばちゃんが。
セリは根っこまでおいしいのよ~とか色々教えてもらったよ音譜



ぬかるみで足を取られ、すっ転ぶスタッフチュー


長靴は必須アイテムだなチュー



お昼は野菜などを持ち寄って汁物を作ったり、こんなものも音譜



自然観察会の方の中には、生き物の生態にめっちゃ詳しい先生、木工細工を作る方、マジック教室の先生までびっくり



お米作り以外でも色々教えてもらえそう音譜



ありのままスタッフとよく話してるのは、



ありのままは、不登校の子の受け皿となる場所ではなく、



すべての子に「ここで学びたい!」と思ってもらえるような場所にしたいってこと。



その一歩を踏み出したばかりニコニコまだまだ進歩していくよ~チュー



一緒に学びたい子、ぜひ参加してね爆笑



3月の学びタイムの日程と内容に変更があるので、詳細はこちらでチェック!!



3/3航空博物館へ遠足に出かけ、
3/15は子どもたちが中心となってマルシェをやるよ!



では、おやすみなさい❤️

************************
ありのままのホームページはこちら★ 


************************

悩んでる方、ご相談下さい!

不登校ひきこもり相談

(保護者向け)

( 初回のみ無料)

①月4回相談プラン : 12,000円

②月2回相談プラン : 8,000円

③単発相談プラン : 5,000円

 

相談方法 : 対面、Zoom、電話、LINEなど

(資格 : 産業カウンセラー、福祉施設での相談支援員もしています。)

 

支払い方法 : 銀行振込又はPayPayにて

 

詳しくはメールかLINEでお問い合わせ下さい。 

miho.uchida@arinomama.org

 

↓ここをクリック

友だち追加

@huc9644i

IDで検索してもいいよ


************************
2/21(日)オンラインイベント、ワラタネット交流会もお忘れなく!

ぜひ参加してねウインク