みなさん、こんばんはニコニコ



午前中、自分メンテナンスのために、1人で海に行ってきたよ音譜



宇宙からのメッセージ的な動画が好きで、時々見てるんだけど、



ざっくり言うと、素足で大地を感じろ的なこと言っててさ。



急に素足で海に入りたくなったのチュー←単純(笑)



海水には浄化作用があるから、素足で海水に触れるといいんだって~。



今度、カンちゃんツアーで海行く?チュー(不登校のお子さんを持つお母さん向けのツアー)



まだ企画できる世の中じゃないので、とりあえず、動画で海の音をプレゼントしておくねチュー


みなさんの心に潮風よ届け~照れ



昨日ね、まささんのZoomお茶会に参加したの。楽しかったよ~チュー

参加者は、まささん、いまりさん、カールかあさん、私の4人ラブラブ



ブログでは交流あるけど、はじめましての方ばかりでワクワクした音譜



お茶会で話題に登ったテーマも、すごく深くて、たくさんの気づきがある時間だった。



まささんも書いてるけど「大丈夫」についての話がとても印象的だったんだ。



不登校経験者の方がブログで、「大丈夫だよ」という声をお子さんにかけてあげてほしいって書いてたけど、本当に大丈夫ってなかなか思えない。



っていうお話だったの。
 
 
 
なぜ大丈夫だって思えないのか、どういうところが不安なのかって言うところを聞いてみると、



大丈夫と思えない部分は、まささんの記事から借りて言うと、



今の【行動=doing】や【成績,学歴,友人関係など=havingにフォーカスしての「大丈夫」だったのよ。



本当にすぐに勉強に追いつけるの?それってその人だったから短時間で追いつけたんじゃないの?ってね。



でも、きっとその不登校経験者のブロガーさんがお子さんに言って欲しかった大丈夫は、



【お子さんのあり方=being】にフォーカスしての「大丈夫」なんだよね。
 
 

私の言葉で言うと、「不登校のお子さんが、自分でこれからの人生を切り開いていけるということへの信頼」という意味での「大丈夫」だと思う照れ



そこが大丈夫って思えると、



勉強の遅れなんて、お子さんが本当に必要だと思うなら、苦労はしても取り戻す努力をするだろうし、



必要ないと思えば、別の好きなことをするだろうし、



大丈夫ねってことになるよね照れ



ま、Beingへの大丈夫を掴むまでが試練なんだけどね~チュー



「大丈夫」にも色々あって深いね。



ってことで、おやすみなさい口笛


************************************

不登校ひきこもり相談

(保護者向け)


①月4回相談プラン : 12,000円

②月2回相談プラン : 8,000円

③単発相談プラン : 5,000円


相談方法 : 対面、Zoom、電話、LINEなど

(資格 : 産業カウンセラー、福祉施設での相談支援員もしています。)


支払い方法 : 銀行振込又はPayPayにて


詳しくはメールかLINEでお問い合わせ下さい。 

miho.uchida@arinomama.org


↓ここをクリック

友だち追加

@huc9644i

IDで検索してもいいよ音譜


************************

フリースクール&英語教室 ありのまま

オンライン英語教室

教室に通う英語教室も!

無料体験レッスン募集中

 

 

詳細は下記メール又は下のLINEからウインク

miho.uchida@arinomama.org