みなさん、こんにちはニコニコ



今日は祝日だね音譜



今日はこれからお出かけ予定口笛
お出かけ日和のいいお天気~ラブラブ



千葉県は明日、公立高校の前期入試なの。



そのため、この辺の公立高校は今日の祝日を含めて金曜までお休みなんだって。



息子の高校もお休み。やった~、お弁当作らなくて済む爆笑←そこ一番大事!!



うちの子は受験生ではないけど、



英語教室には中3の子がいるので、受験は無関係ではないのよね。



中3の生徒は、今月授業を増やして頑張ってたので、本番ちゃんと元気に受けられるといいなぁ~ニコニコ←受けられることは当たり前ではないよね。



さて、私がやってるこの英語教室について、facebookで書いてみたので、ちょっと読んでみて~。こちら★



リンクを見るのが面倒な方のために、どんなことを書いたかと言うと、



不登校を通して、多様な教育に関心が向いたみなさんは、知ってる方も多いと思うけど、



このフィンランドの教育に関する動画を英語教室の授業で見せて、



日本の教育とフィンランドの教育の違いについて、ディスカッションしたことについて書いたの。



フィンランドの学校へ行きたいという感想や、



なんで授業時間が少なくて、宿題もほとんどなくて、遊ぶことを重視してるフィンランドの子の学力が高いんだろう?という疑問まであって、



それについてまた話し合ったり、すごく有意義な授業になったんだ照れ



フィンランドの教育がすごい!!ということを伝えたかったのではなくて、



日本の教育との違いに目を向けて「考える」というのが狙い。



教育だけじゃなくて、色々な分野のトピックをあげては、「あなたはどう思う?」ということをやってるんだ~チュー



英語で意見言えない子は日本語で言ってもらうんだけど、



へえええ!って思う意見もあったりしてすごく面白いよニコニコ



先生に言われたとおりのことをするのが「いい子」と評価される風潮があると感じてるので、



それをまず崩すことから始めるのニヤリ



崩れてくると、思い思いに話したり、今日はゲームしようよ、とかリクエストをくれたりするので、めっちゃ賑やかになるのよ。



その上で、聞いてほしい時は、どう引き付けるか工夫したり、上手くいかなくて撃沈したりするわけ(笑)



それでも、言うことを黙って聞く子=いい子ではないと思ってるよ照れ



フリースクールも英語教室も、



子供たちが自分自身でいられる場所、自由に自分の意見を言えたり、意見を受け止めてもらえる場所でありたいなって思ってるよニコニコ



ってことで、そろそろお出かけしてきま~すデレデレ

******************************** 
イベント情報
①2/21(金)10~12時
定例:不登校・ひきこもり親の会@横芝光町
参加費:500円(お茶菓子代)
常識の枠、外しに来ませんか?

②2/25(火)13~15時頃
親子で卓球しよう♪@横芝光町
(子供だけ、親だけ、一家で参加など、何でもOK)
ピンポン球使ったゲームとかもできたらいいよね音譜
時間内出入り自由。
参加費:ひと家族2000円(飲み物、お菓子等用意します。)


申し込み、お問い合わせはHPまたはラインから。

********************************* 

フリースクールありのまま

 

千葉県山武郡横芝光町に

フリースクールありのまま開校ニコニコ

 

生徒募集中!!


フリースクールでよく卓球してます♪一緒にやりたい子待ってるよ♪その他海に遊びに行ったり、ボケッとしたり(笑)、一緒に楽しいこといっぱいしよう♪


勉強したい子には学習支援もしてるよ~♪

 

ホームページはこちら音譜

https://arinomama.org/

 

フリースクール全国ネットワークに加盟してます!!

 

************************************

無料ライン相談

 ~お子さんの不登校でお悩みの方~


①ラインでのチャット相談60~90分(要時間予約)


②ラインで相談を書いて送付する相談(予約不要)原則1往復にしてるけど、だいたい2往復はしてるよ音譜お気軽にどうぞラブラブ

 

①②ともに友達追加ボタンをぽちっと押して、お友達になってねラブラブ

 

友だち追加

@huc9644i

IDで検索してもいいよ音譜

 

************************************

カウンセリングプラン 

(保護者向け)


お子さんが外に出るエネルギーがなくひきこもり気味、親子関係が上手くいかない、暴力暴言で悩んでいる方、

まずは無料カウンセリングからどうぞ音譜

 

 ①Aプラン:月4回電話相談(メール相談無制限付)

 

②Bプラン:月2回電話相談(メール相談週2回(月8回)付)

 

③Cプラン:いつでもLINE相談

 

④Dプラン:対面相談(1回のみ)

 

詳しくはここをクリック★