週末だけでなく平日も夜は
レスリングに体操教室があって

バタバタと過ぎていく〜

日中は体調悪い日が続いてて

だらだらしてるとあっという間キョロキョロアセアセ



そして昨日。。ちょっとモヤッとした事。

小5の長男はあった出来事を
いろいろ話してくれるんだけど

説明が下手すぎて話をざっくり聞いて
私がこうでこうでこういう事?

って聞くと 違う

ってなって じゃあどうして、こう言ったの?

ってなって

話が先に進まず、彼も混乱するっていう。


もう、小5なんだから整理して順序立て
して話さないとって話をしてるから

彼も考えて喋ってるのは分かる。



ただ、昨日は本当に話が見えなくてガーン




どうやら、昨日休み時間に

長男はバスケをしていたらしく
ボールがリングに当たってリバウンドを
取りに行った時に、友達(一緒にバスケしてた子じゃない)に肘が頭に当たっちゃって

その友達は凄い怒ったみたいで
殴りかかってくる勢いだったとか




この話を説明してくれた時にまず
バスケでトリックシュート対決を他の友達
としていてどうだったとか

さらには途中で話が前後して

肘が当たった友達は誰かの靴紐結んでた
とか言っていて

もう、何を伝えたいの?ってなって



肘が当たった友達(割と仲良く家にもきた事ある)
が凄い怒ってたから、明日も怒ってたら
殴りかかってくるかもって

もう、私は話を理解するのにエネルギーを
使って疲れたから旦那から長男に話してもらって

あと、男の子の喧嘩がどういうもんか
分からないし、アメリカって罰が凄く重くって
失言をしただけでも何年生であろうと
数日の停学処分になったりするからさ。


旦那は長男に

話を聞いただけだと、わざとじゃないんだから
それで殴りかかってくるのは相手が間違ってる。

ただ殴りかかってきても、逃げるな。


そして、男ならやり返せって言いたいけど
自己防衛だと言っても、相手が先に手を出した
って言っても先生は信じてくれないだろう。


だから、絶対に手を出すな。


って言ってた。




旦那自身も喧嘩して殴り合いして処分
受けた事あるみたいで、


自分が全く悪くない時でも
先生は見ていないから信じてもらえず
罰を受けた事があるから

賢く自分の身を守るには手を出さない事。
って言ってたけど

そもそもそう状況になる事そんなある?
って思ったけど、思春期の時期はあるよね。


私はなかったけど、兄が荒れてたから分かる笑い泣き


私の願いはもちろん喧嘩をしないに越した事
はないけど、そんなの無理じゃない
人と関わっていく以上、難しいね。




あ〜モヤッとする。



とにかく無事に和解出来ますように。って願う。