ここ数日最低気温-20℃が続いてる十勝🥶❄しばれる~

フローズンパンツ作ってみました(一昨年の冬の事だけど真顔)

前記事に然別湖コタンの事をチラッと書いたので
話は2021年から2022年に飛ぶグラサン

2023年しかりべつ湖コタンが
1月28日(土)から開催されるようなのでupしとく飛び出すハート
あ!観光協会の者ではありません。ただ然別湖が好きな場所だからです愛飛び出すハート


2022年3月上旬
ひとりドライブ🚙
しかりべつ湖コタンへ❄️☃️

《 鹿追町の然別湖(しかりべつこ)はおよそ3万年前、然別火山群の噴火によって川が堰き止められてできた堰止湖》

この日の85号線~然別湖までの道。扇ヶ原展望台までの道路状況は良かった(所々雪道あり)

東ヌプカウシヌプリ登山口辺り~然別湖までが雪道、途中車一台しか通れない道が怖かった~~けど、行きましたグラサン

この時期しか然別湖の上を歩けないもんねウインク
然別湖に着くと…
上矢印天望山上矢印がくっきりとキラキラ
通称?くちびる山唇🗻
「くちびる山」という名で親しまれる。
湖畔に映るすが唇みたいだから…👄
湖が凍ったり波風があると見えない…
(これは別の時に撮影した物)

コタンに着いた🎶
冬だけ現れる湖上の村、
しかりべつ湖コタン

入場チケット購入🎫(協賛金500円)←2022年
シーズンパスでした❄

シリアルナンバーが記載されていて、コタンの期間が終わると大抽選会がありました🎯
(You Tube配信があった)
1位はホテル風水ペア宿泊券音譜
残念ながら私は何も当たりませんでしたがガーン笑い泣き
コタン(湖上を歩いて)から見た、今は閉館してしまったホテル福原。何十年も前に一度だけ宿泊した事が照れ

     アップ
アイスチャペル🔔⛪
夜になるとライトアップされる(ライトアップ写真は鹿追観光協会よりお借りしました❗)

ライトアップアップ
夜になると更に素敵✨

暗くなるまで居たかったけど、
一人の雪の夜道は心細いので断念💦


アイスバーの中です🍸☕
ホットココアを頂きました☕

ココアを頂いた後、私はコタンを後にしたのですが
コタンでは
スノーモービルやスノーラフトなど氷上で遊んだり、足湯等も出来るので、1日ゆっくり楽しみた〜い❗と思ったのでしたチュー

したっけバイバイまた音譜