今日はACの第3回目でした。

 

ポートから採血をして、その後ドクターとの問診。

頭皮の湿疹を見せたら、殺菌作用のあるクリンダマイシン(1%)とヒドロコルチゾン(1%)を処方してくれました。

 

血液検査の結果は大丈夫だったので、またトリートメントルームへ。

 

 

 

ここでいきなり夫がサプライズで来てくれました。わーい!

 

 

 

いつものようにデキサメタゾン4mgを2錠、オンダンセトロン8mgを1錠、それとロラゼパム1mgを1錠飲んで、薬が効くまで500mlの生理食塩水を入れながらしばらく待ちます。そうそう、アプレピタント(Cinvanti)という白乳色の吐き気どめの薬も入れます。

 

 

 

image

そしてあの赤いやつ (アドリアマイシン103mg) を10分間投与。

 

 

 

image

赤いのが入ってくる入ってくる。

毎回なんだけど、このあとトイレ行くと尿が赤くてビックリします。

 

 

 

ここまでは良かったんですが、毎回鼻の奥と目がツーンするシクロホスファミド500mgを入れてしばらくすると猛烈に気持ちが悪い。鼻のツーンはくるのが分かっていたので、あらかじめ鼻を温めるヒーティングパッドをもらっていたのですが、点滴中に気持ち悪くなったのは初めて。ナースに言うと、一旦点滴を止めてからファーマシーでコンパジンをオーダーしてくれました。薬がくるまでしばらく待っていましたがもうどうにも気持ち悪くて辛かったです。シクロホスファミドは60分の予定を90分にスローダウンしましたが、鼻の痛み、目の痛み、気持ち悪さで今までで最悪でした。いやだなぁ。4回目もこんなんだろうか。。

 

 

夕食ももりもり食べれたし、家に帰ってからはまだ追加の吐き気どめも飲んでないのでいい感じ。この調子でいくといいな。