バイブル映画【アメグラ】 の影響からか、ワタクシの夏のいでたちは学生時代からアロハとボーリング シャツやワークシャツが定番となっております。



友人の営んでいたUS古着屋で30年前に購入したペプシのワークシャツ


old2a old2b




大学卒業時にマイミクのheyz4 さんにいただいたボーリングシャツ その1 (Hilton 製)


old 3a old3b



おなじくheyz4さんにいただいたシャツ その2

old1a old1b


ボ-リング シャツはビンテージものでもアロハシャツに比べて、比較的手ごろな価格で購入できるので

最近でも少しづつ買い集めております。





特にワタクシがこだわるのは、「背中の文字がチェーンステッチであること!」です。


↓最近入手したビンテージ (老舗 KING LOUIE 製)


yellow2 yellow1




そんな中で 「 いつかはオリジナル!」 と漠然とかんがえておりましたが、

今年は思い立ってついに実行しました。




まずはベースになるシャツの選択です。




いろいろと探しておりましたが、なかなかビンテージのデザインに忠実なシャツって売ってないんです。


特になんてことないオープンシャツなんですどね。 


ヘーンなデザインがしてあることが多いんです。





アメカジの王道的メーカー 東洋エンタープライズ から 「スタイル アイズ」 ブランドで 


背中のみ無地のボーリングシャツが出されていることが判明。


早速今回、色違いで2枚入手しました。



base 2 base2b



 ↓ ピン型 ボタンが付いています。

base2c





また、それとは別に 本物のビンテージで 老舗 Hilton社製 の無地シャツを一枚を、

某所より入手しまして、都合3枚で作成となります

base3a


まずはデザイン作成です。

お手本にしたのはこのシャツ ↓


base1a basic1b



     ステッチはチェーンステッチであることが絶対的条件です!


         basic




で、刺繍屋さんを探したんですが・・・・


チェーンステッチのやれるところって、ほとんどないんです。


7-8軒あたって、やっと1軒みつかりました。  1枚から作成可能だそうです。


(有) 阿部刺繍  TEL 03-3632-1341   Web 阿部刺繍





デザインはPCで実物大のプリントを作成して、実際にシャツに当ててバランスを見ます。


で、この写真を添えて、安部刺繍さんあてにおくります。


     





だいたい10日間程度で出来上がってきます。 



comp   moji



 

一枚一枚はこんな感じ。


完成2b   完成1

完成3b




刺繍代金はだいたい1枚あたり6000-8000円 で、今回は1枚7,600円でした。


8枚まとめると安くなるらしいです。


なかなかお気に入りのボーリングシャツも減っておりますので

オリジナル作成病み付きになりそう。


あなたも一枚どうですか?